見出し画像

私の母が言っていた。「関東では、箱根の向こうは鬼が住む、と言うんだよ。決して、箱根の向こうの女と一緒になったらいけません!」と。

昔々、私の母が言っていました。「関東では、箱根の向こうは鬼が住む、と言うんだよ。決して、箱根の向こうの女と一緒になったらいけません!」と。「特に、京都の女なんかもらったら、縁を切ります!」とまで言われました。
※ スリランカも距離が大幅に異なるが『箱根の向こう』には違いない・・・

私は、京都の女性でもいろいろある、と経験で学習しましたが、しかし、基本的には、私の母は正しい。このようなコミュニケーション特性を持つ人類とは、基本的に生計をともには出来ないでしょう。(向こうも似たようなことを言っているに違いない!)

京都人同士で繁殖して下さい。関東もそうしますから。

前編・京都人の遠回しの会話術

後編・京都人の遠回しの会話術

『秘密のケンミンSHOW極』
「京都人の言葉には裏表がある」通説にSNSでも論争
「ただの偏見」「常識では?」「昭和初期の話」
「嫌味を言わなきゃ死ぬと思ってる」

京都の人ってどんな人?県民性でわかる
お金・食・恋愛の性格や特徴

京都人の特性

京都人はとにかくプライドが高い。他者を見下す性質を持っています。

大阪弁と京都弁を一緒にされたくない

京都、大阪、神戸の言葉を一般的に関西弁と言いますが、京都人はこの言葉が大っ嫌い。神戸はオシャレでハイソな街なので、他府県を見下す京都人でも神戸をけなすことは少ない。

同じ三都でも京都は大阪と一緒にされるのをとても嫌がる。

大阪=下品、ガチャガチャしてるという認識が強いからです。

京都弁は「〜はった」「〜ねんかぁ」「〜よし」のような柔らかい言葉に対し、大阪弁は「〜やで」「〜がな」「わが」などの濁音が多くガサツなイメージ

上品で気高くいる事がプライドの京都人は、自虐ネタで笑いを取る大阪人と一緒にされたくない

京都人にとって関西弁と京都弁は違うのです。

京都が一番、東京より上だと思ってる

京都は決して大都会ではない。だが、東京より勝ってると思ってる。

「東京は人混みでホンマ疲れるわぁ〜、あんなゴミゴミしたとこでは住まれへんわぁ〜」

と京都人は言う。東京は人が住む所ではないと思ってる。京都は市内からも山や川が望め、世界遺産も多い。街並みも景観を損なわないように気遣っている観光都市だ。京都人からすると、夏暑くて冬寒いのはマイナスではない。寒暖の差があるからこそ、四季がハッキリして綺麗な桜や紅葉を楽しめると思ってるのである。

滋賀県民を徹底的に見下す

滋賀県ナンバーの車を見ると京都人は「うわ〜、ゲジナンや〜」と言う。『ゲジゲジしたナンバー』の略語である。滋賀県の『滋』の字がゲジゲジしてるから名付けられたのであろう。大阪人と一緒にされるのも嫌だが、滋賀県民はその土俵にも上がれない。嫌いとか好きとかではない。完全に下だと思ってる。だが、海の遠い京都人(市内)は夏に琵琶湖で湖水浴をする。琵琶湖から水を供給されてるのも知ってるが『それはそれ、これはこれ』なのである。

滋賀県は見下すけど、琵琶湖には愛着がある。

山科区は京都じゃない!京都市内でも見下す

大阪、滋賀、東京を見下すどころか京都人は京都市まで見下す。京都と滋賀県の県境に位置する『山科』と聞くと、「あ〜滋賀県の方?」と嫌味を言う。

山科どころか碁盤の目から外れた『洛外』と呼ばれる地域、『右京区』『西京区』『南区』『左京区』『伏見区』の出身も京都人とは認めてもらえない。『洛中』出身者は正真正銘の京都人である。

関西弁頂上対決!京都弁(京言葉)vs 大阪弁
かわいい女子の方言ランキング!

フランク・ロイドのエッセイ集


サポートしていただき、感謝、感激!