見出し画像

Etymotic Research Etymotion-BT

イヤフォン選びに何を重視するかは人それぞれですが、音質と並んでつけ心地も大きな要素であると思います。
せっかく音質がよくても耳の形にあわない、長時間つけていると痛くなるではせっかくの音に集中できません。
またイヤーピースがどれだけ耳にフィットするかで音質も変わってきます。
僕が個人的に1番つけ心地が良いどんな思うのはEtymotic ResearchとKlipschのイヤーピースでどちらも耳の奥にしっかり入り、なおかつ優しいつけ心地です。
そしてこの2つのうちEtymotic Researchがより音質、つけ心地共に優れていると感じます。
ただEtymotic Researchにはワイヤレスイヤホンがありません。その弱点を補うのが当製品であり、なんとER4-SRなどのケーブルを外した本体部分にこのBluetoothユニットを接続するだけでワイヤレス化ができる製品となっています。
ノイズキャンセリング機能は搭載していないものの、Etymotic Researchのイヤホン製品を愛用している人にとっては夢のような製品ではないでしょうか?
ぼくもER4-SRを以前から愛用していたのでEtymotion-BTを購入してみました。
ER4-SRのレビューは以前投稿しましたのでそちらをご覧ください。
使用法は至って簡単で先程記載した通り、ER4-SRのケーブルを取り外しEtymotion-BTのケーブルを取り付けるだけ。本当に簡単です。
そして肝心なレビューですが、音質は有線に比べれば確かに解像度などで若干の音質低下は感じます。
ただそれは元の有線ER4-SRが数あるイヤホンの中でも本当に素晴らしいからであり、ワイヤレスとは思えない充分素晴らしいクオリティの音を奏でてくれます。
Bluetoothの接続安定性はiPhoneとの接続では全く問題なく途切れることもあまりなくバッテリーの持ちも不満ないレベルでした。
ハンズフリーのように当製品を使い電話で話すことも可能なのですが、そちらは聞き取りにくかったり話した言葉を聞こえなかったと言われたり、なので通話はあまりおすすめではなかったです。
また完全に無線ではなく、Bluetoothユニットと短いケーブルでの有線接続のため、ケーブルのタッチノイズは存在するのでそちらを気にする方にもおすすめではないかもしれません。
このように完璧な製品ではないものの、絶対的なつけ心地と素晴らしい音質の有線イヤホンをメーカー公式としてワイヤレスに魔改造してくれる本当にありがたい製品です。
いまからイヤホンとBluetoothの2製品を改めて購入するのは費用の面で微妙ですし、ノイズキャンセリングが付いていないとので今どきの製品ではないかもしれません。でもEtymotic Researchの対応製品をお持ちで、これしか使いたくない、これしか耳に合わないとゆう数多くの同士なら是非試していただきたい製品です。

装着感 ⭐︎⭐︎⭐︎
音質 ⭐︎⭐︎⭐︎+
解像度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
コスパ ⭐︎⭐︎⭐︎
デザイン ⭐︎⭐︎⭐︎
接続安定性 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?