ビートルズ アルバム紹介⑥『Help!』
印象的なジャケットですね。
手旗信号で「H」「E」「L」「P」になって・・・いるかと思いきや、実は全然違うんです。
実際は「N」「U」「J」「V」になっているのですが、もともとは「HELP」になるように撮る予定だったそうです。しかし、それだと見栄えが悪かったため、その場で見栄えの良いポーズを考えた結果、こうなったそうです。
どのようなアルバムなのか
発売:1965年8月6日
ビートルズ5枚目のオリジナル・アルバムです。
2作目の主演映画「Help!」のサウンドトラックに近い扱いでリリースされました。
ジョージも作曲を担当するようになり、これ以降のアルバムには、ジョージの曲が1曲以上収録されるようになりました。
収録曲
(1)・・・アルバム「1」収録曲
(赤)・・・アルバム「赤盤」収録曲
(YouTubeの視聴ページに飛ぶことができます)
Ticket To Ride(1)(赤)
8,14曲目はカバー曲。
4,10曲目はジョージの曲。
その他はすべてレノン=マッカートニー作。
ここが良い!
ジョンの作詞センスが開花し始めた頃のアルバムです。
タイトル曲『Help!』をはじめ、『You've Got To Hide Your Love Away』『You're Going To Lose That Girl』『Ticket To Ride』など、さまざまな曲調の楽曲が収録されています。
そして、なんといってもポールの超名曲『Yesterday』です。映画「Help!」の撮影中も、当時まだ未完成だったこの曲のことで頭がいっぱいだったそうです。この『Yesterday』は、「世界で最もカバーされた曲」としてギネスに認定されているそうです。
YouTubeでも聴くことができます。
↓(ビートルズ公式の再生リストです)
アルバム紹介シリーズはこちらから!
ビートルズ関連の記事はこちらから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?