見出し画像

2年目のポジション

2年目に入ってから、調べる癖をつけることを目標にしている。自分で調べた方が、身につくなと感じてきたからだ。

仕事でわからないことがあったとき、1年目の頃は何でもかんでもすぐに聞いていた。さすがに2年目になったからには一回は過去の資料を見返してみようと思い、漁っている。

なんと不思議なことに、「あれ?この前質問したこと、前に教えてもらったぞ?」というのが連発する。さらには、メモまで控えてあると絶叫だ。教えてもらったのに忘れてしまっている自分がもどかしいとさえ思う。

悔しがってばかりでも仕方ないので、「わからなくなったらこの資料を見ればいいんだ!」という発見ができた、とポジティブに捉えれば大丈夫。

自分で調べて、そのやり方を実践してみて上司からダメ出しが出なければそれで大丈夫。誰かに聞く方が早いときもあるけど、少しずつでも自力でできるように努力していかないとひとり立ちは難しい。

2年目は難しい。聞き方を工夫しないと、「え?そんなのもわかってなかったの?」と認識されてしまう。今まで全くやってなかった訳じゃないのだけど。

まだまだわからないことの方が多いけれど、トライランドエラーで仕事に挑戦していきたい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?