見出し画像

1st Anniversary

 社会人として働き始めてから、1年が経とうとしています。1年働いたとて、所詮は小童なので成長している実感とかはあまりないです。というか、むしろ仕事はハードになる一方です。「なんでこんな忙しい仕事私みたいな雑魚にやらせるかな!?」って毎日文句垂れ込んでます。上司ふざけんなって心の中で絶叫してます。

 楽をするのが大好きな平成生まれの根性なしには正直しんどいです。「それくらいできて当たり前だから」とベテラン社員と同じものさしで測られればやる気なくします。もちろん、組織の人間として働く以上は、その組織の標準になれるように頑張らなくちゃいけないのですが。

 あと、たった1年働いただけじゃ「社会人の常識」は身につきません。入社前に叩き込まれたはずのビジネスマナー、敬語、電話応対、上手な人間関係の築き方。テストにされたら50点も取れない気がします。特に人間関係は一生の課題ですね。上司との距離感は未だに掴めないですし、適切な報連相なんて全くできてないですね。余計なこと言って「で?結局何が言いたいの?」と返される始末です。落ち込みますね。

 会社入る前は、1年目といえど、それとなりに上手くやれると思ってました。でも、全然そんなことはありませんでした。泣いてばかりでした。上手に息ができなくてたくさん苦しくなりました。たくさんの人に迷惑をかけました。通過儀礼ってやつですかね。社会の洗礼が死ぬほど嫌でした。会社で働く人たちはみんな頭がおかしいやつらだと思ってました。

 そんな私もなんとか1年目を終えられそうです。グチグチ言いながらも1年やってこられたのが不思議でなりません。ありきたりですが、やさぐれたときに優しくフォローしてくれた両親、地元の方々、会社の先輩、学生時代の友人、周りの皆んなのおかげだなと思います。情けなくてどうしようもない私を受け入れてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

 恐ろしいことに明日には後輩が入社してしまいます。直接仕事を教えることはなさそうですが、いつまでも甘えていられないのは確かです。気を引き締めていかなくてはなりません。2年目といえど上司は相変わらず厳しいでしょうし、むしろ今以上にしごかれそうですね。考えただけでも胃が痛いです。無理はしすぎないように頑張ります。

 さて、noteに書き込みをするようになってからももうすぐ1年になりそうです。当初は自分の中で訳の分からなくなった感情を言語化しまくっていたおかげでまあまあの頻度で書けていました。ところが私もずっと不安定な人間ではないのと、仕事でそれなりに忙しくなったのもあり、更新頻度が亀ペースになってしまいました。所詮は個人のネット記事なので、更新しなければnoteのネット空間からフェードアウトするだけです。

 でもそれでは何故わざわざアカウントを持って不特定多数に発信しているのか、意義のようなものが見えません。要は、やるからには意味を持ってやろうということです。下書きに溜め込んでいるガラクタたちをそろそろ更新できるように頑張ろうと思います。

 何はともあれ1年間お疲れ様でした。明日から新しい仲間になる皆さん。よろしくお願いします。


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?