見出し画像

目的地の大切さ

今、自分がやっていることがものすごくしんどい。そう感じるのであれば、きっと自分が行くべき「目的地」が見えていないからかもしれない。

よく使われる例えだと、東京に向かうのに、大阪から行くのと北海道から行くのだと、全く違う、ということだ。

そんな時は、「じゃあ何故それをやっているのか?」ということを深く掘り下げてみる。

例えば、何かの資格を取るとき。その資格を取る目的は?→その資格を取ることで自分は何を得られるのか?といった具合だ。

逆算することでしか、今自分のしている行動を意味づけることは難しい。ただ闇雲にやり続けようとすると、大事な目的地がわからなくなって諦めてしまう。

仕事にしろ勉強にしろ、「何を目的にやっているのか?」ということを明確にするのが、続けるためのコツなのだ。

継続は力なり、というが、継続は偉大なりだと私は思う。

今日は手短にまとめてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?