見出し画像

間借り的カフェ的Play list vol.2

月に一度静岡県は伊豆の国市にあるカフェGuesthouse + café waさんを間借りしてワンデイカフェを開催しています。

画像1

間借りカフェの名前は「ま」という名前でやっております。

どうぞよろしく!

食事以外に、インテリアや音楽、せっかく来てくれる人がいるんだから出来たら自分プロデュース的な部分は出していきたい!

画像2


でも間借りな以上、手をつけられない部分ももちろんあって、インテリアは変更不可。


そうなると、他に音楽ってのが雰囲気を作るもう一つの方法、、、。

来てくれる人達は聴いているのだろうか?

私は正直なところ、どこかお店に行ったときにかかっているのはよっぽどすっごい趣味合うじゃーん!か、ナニコレこんなの知らいない!ってかんじじゃない限りラジオでいいや、って思ってしまう。

そつないJAZZも気にならない程度のBGM集も、、、なんか味気ない。



じゃあ、お前んとこ何かけてんねん?

と言われると、自分ブラックミュージック好きでして、でもテクノとかもいけまして、かといってジャパニーズ嫌いな訳じゃないっす、って細かくわがまま。

コレは好きだけどコレはNOみたいんがはっきりあって万人受けはしない。


だから、「ま」でかける曲に関しては音楽担当が一人いて色々とかけてくれる、ってのが全員にとっていいのではないかと思いやってもらっています。


先月「ま」はコロナ~!?ってなって、一旦お休み。

ほんで自分も時間がぽっかり出来ちゃったもんだから「ま」のPlay listでも作ってみっかな~と思ってやってみたら、「おい、これもしかして超便利?」ってなってw


「ま」のPlay list vol.1は意識してなかったんだけど、なんとなくジャパニーズ寄りの選曲になったんだけど、vol.2は逆に意識して海外勢でいこう!という気持ちでリストにしてみました。

こちらになります~

1.Carlton & The Shoes - Give Me Little More

大好きなカールトン&ザシューズ。
何年か前に来日したとき名古屋に観に行って生カールトン観れたのが良い思い出。
終電逃して知らない街を1人とぼとぼ歩いてラーメン食べた。
なんとゆうかいつもこんな気持ちでありたいと思う1曲です。

2.15 16 17 - Emotion

20代の頃に始めて聞いて、「何この声?」って結構衝撃だった。
底抜けに明るい雰囲気をまとっていて暗い気持ちのときは
逆に聴きたくないw

3.Dennis Brown - Promised Land

DUBで1曲、、、って考えたらこの曲がめちゃめちゃ好きやねん!!
説明不要の名曲、、、私の中のKiller tune彼方へ飛べっ!!

4.Triston Palmer - Joker Smoker

Bigtune!!タイトルがまずヤバイ。タイトルだけでもマジヤバイ。

5.Damian "Jr. Gong" Marley - Beautiful ft. Bobby Brown

MarleyロイヤルファミリーJr.Gongの曲で1番好き。
ダンスでかけてプリーズ。

6.Rihanna - Rude Boy

世界の歌姫リアーナ様。今っぽいサウンドの曲はイマイチピンとこないんだけど、
Rude Boyはレゲエウーマンスピリッツ感じるぜぃ!
深くワイニーきめたい。

7.The Fugees - Ready or Not

とんでもねーBig面子で構成されてるフージーズ。
ラップと歌ってゆう組み合わせがもしかしてカッコイイ?と気づき始めた頃にはもう解散してましたね。
かっこよすぎて隙が全く無いっす!!

8.Sister Act 2 (Finale) Lauryn Hill - Joyful Joyful With Lyrics (Ft. Whoopi Goldberg)

最近TVで1が放映されてたらしいですね?
若かりしローリンが歌い上げるJoyful Joyfulは当時のラップにコーラス、歌にゴスペル
様々な要素がぎっしりつまっていてめちゃサイコー!!
妹たちと天使にラブソングを、を見まくって夜な夜な話していたそんな日を思い出す。

9.The Blues Brothers (1980) - Shake a Tail Feather Scene

レイチャールズを1曲、、、と思ったところで浮かんだのはコチラ。
傑作ブルースブラザーズはアリサも入れたかったけれど、どれも完璧すぎて迷う。
一緒にスウィングしよう♪

10.Jamila Woods - BALDWIN

セレクトした曲の中で唯一今っぽいサウンドだなー、と流して聞くと思う。
この人のヴィジュアルのセンスと音の質感がお洒落なのでなんか気恥ずかしいが、
中止になった前回の朝霧で来日予定だった、、、。いつかリベンジして欲しい!
PVはハリーポッターが好きな人ならぜひ観て~。

11.Commodores - Sail On

ライオネルリッチーが昔組んでいたバンド、コモドアーズ。
名古屋のラッパー、カンパネルラ君がサンプリングしてて逆輸入的に知った。
衣装がまたカッケーんですよ、俺にはとても着こなせそうもないヤツっす。

12.The Coasters - Three Cool Cats.

メンズ4人シンガーそれぞれの声を生かしてる!
歌っているのは3匹の猫のことだけどね♪

13.Carlton & The Shoes -Victimisation

またしてもCarlton & The Shoes。
甘い曲が多い印象のバンドなんだけど、こんなクールなのもイケるんだ!と感動さえした。
つまりはこの声にいっちゃうってことなんです。

14.Coco - Joe Thomas-CoCo

どっかで、、、聴いたことありませんか?
とある元ネタ!!問答無用の良さしかありません!!
人里離れ一服入れながらジョートーマス、、、最高かよー!
ファンクの要素強めの方ですが、どの曲も捨て曲無し!!

15.D'angelo - Feel Like Makin' Love

D'angeloの2ndに入ってるFeel Like Makin' Loveのカバー。
ディアンジェロニモ先生のあまったるっいブラウンシュガー溶かしたみたいな世界にやられます。
たまにはこんな気分にさせてください。

16.Dinosaur Jr - Feel The Pain

10代の頃知って、その後スパイクジョーンズのPV集で再び出会った曲。
サビんとこがクイッと心に入りこんでくるリズムで、チャリで夜中走ったりしたくなる、
青臭い青春時代がバックに潜む曲です。

17.DAMNED-Neat Neat Neat

こちらも映画で知った曲。
映画BABY DRIVER自体が車とスピードがKeyの映画だけど、この曲のスピード感とすっごい合ってて一気にのめりこんだ。

18.Cheech & Chong - Up In Smoke

〆はこの曲がいいな、と。最初と最後は自分の中ですぐに決まった。
チャッカーズのライブの前にこの曲がかかって「きたあああぁぁぁ!!」とステージまで突っ走ったw


紛れもなく自分で再生回数上げてるな、と思う次第でありますが、リストに入れた曲かけて料理しているので、少しばかりは「ま」の雰囲気をつかんでいただけるのではないか、と思います。

こんにちは。気になっていただけて幸栄です。サポートしていただければ大変喜びます!どうぞよろしくお願い致します♪