見出し画像

【イベントレポ】ビートボックスキッズバトル交流会 vol.2

第二弾、開催

6月25日、日曜日。
キッズバトル交流会の第二弾を開催いたしました!

グループレッスン参加者のみで開催した第一回から、日頃マンツーマンでレッスンを受けてくれているキッズたちも参加した第二回。

小学2年生から中学一年生まで
観戦(見学)、参戦含めて13名のご参加、めちゃくちゃ盛り上がりました!!

※観戦(見学)は4名いらっしゃいました。でも見てるうちに「やってみたい」とイベント中に参加してくれたメンバーもいます👏ウェルカムです!

年齢関係なくアツいバトルカードが盛り沢山!

前回からのバージョンアップ

  • スタジオをさらに広い場所で開催!

前回よりも広い場所で保護者様もキッズもより楽しんでくれたと思います😊

  • 4時間から5時間に!

開催前は正直「ちょっと長いかな〜」と思っていましたが、その分焦らずゆっくりと、子どもたちのペースに合わせて休憩を入れながらできたと思います✨

  • バトル体験回数が2回から3回へ!

時間が長くなった分、一人当たりのバトル体験回数も3回に増えました!人によっては4回もやった人がいたり!

  • ジャッジや講師もキッズとバトル!

前回同様、ジャッジ同士のバトルもしたのですが、今回は希望するジャッジの誰かとキッズがバトルできたり、さらには講師のZU-nAもバトルに参加しました!

ATSUYA vs ジャッジのSOU-TEN
Tomo vs ジャッジのHaruto
どんどんやばいビートが出て来てジャッジも悩む

交流会のコンセプト

「ゆるーいバトル」「ゆるーいイベント」

・バトルもトーナメント制では今のところなし
・バトルルールも子どもたちで決めていい
・やりたくなければ参加しなくてOK
・やりたくなれば戻って来てOK
・見てるだけでもOK

戦う順番やバトルルールを決めたり、自主性を尊重します

でもでも!
・先生やジャッジの話はちゃんと聞きましょう
・はじめとおわりの挨拶はきちんとしましょう
・まわりのお友だちのことを考えましょう

締めるところは締めつつ、あくまで「ゆるーい交流会」です。
初めてのキッズでも参加できる、そんな交流会。

人数が増えても、みんなのバトルスキルが上がっても、そのコンセプトはぶらさず続けていくつもりです😊

ジャッジのKaitoを取り囲むキッズw

キッズの成長

最初はみんな緊張してガチガチでしたが、、
回を重ねるごとにどんどんカッコよくなる!
ほんとに!びっくりするほどに!!

たった半日でも、ここまで上手になるものか!
と長年講師をやっている私ZU-nAも驚くほどです。

3回目のバトルなんか、それぞれのキャラクターが出過ぎて、ジャッジが審査に困りすぎてしまっていました。

アドバイスは3つ!

①マイクの持ち方
②ステージングについて
③バスドラムについて

講師からもみんながもっと上手になるためのアドバイスをさせていただきました。

キーワードは、
モーモーモー🐮
ボーボーボー🔥
でしたね!笑
(参加してくれたみなさんはわかるはず)

お題ビートをすぐ披露!

交流会の最後は、、

5分間スタジオにビートが鳴りっぱなし

講師とジャッジが考えたビートを5分で練習して暗記し、みんなの前で披露する!

みんなの5分の集中力、ほんとうに素晴らしかったです👏

集中すれば、なんでもできる!!

たくさん失敗してください

仲良くなったメンバー with ZU-nA

そう私が言った時、こどもたちはビックリしてましたね。

あとこんな言葉にも
「テキトーにやればいいのよ!」

ちゃんとやらなきゃいけない
失敗しちゃいけない

んな、成長しないじゃないかいっ!
ちっちゃい人間になっちまうじゃないかいっ!
誰が刷り込んだんだいっ!!!

チャレンジするから失敗して、恥かいて記憶に残って、どうにかまたチャレンジしようと思える。

失敗したときに、それを受け入れる環境がないから嫌な思い出になってしまうんじゃないでしょうか。

だから、この交流会は「チャレンジができる場所」

そうありたいんですね^^

たくさんの前向きなチャレンジと、たくさんの失敗を、次回も楽しみにしています!

次回

8月19日(土) 13:00~17:00
※お昼ごはん食べてから来てください〜!ってことで前回から時間変更しました

高田馬場 ベースオントップ
https://bassontop.tokyo.jp/dance/access.php

今回よりも広くてミラーボールついてるスタジオで!

広い!!!
雰囲気すごい出せそう!

●予定内容
・みんなで自己紹介
・みんなでウォーミングアップ
・バトル体験
・即興deチームコンテスト
・即興de音楽にビート
などなど(あくまで予定)

夏休み最後の土日なので、
ご家庭の用事とか入っちゃってるかな〜、、

と心配ではありますが、、、やらせていただきます!

●参加条件
・バトル未経験
・小中学生
ラボのレッスン受講生以外もOK
・観戦もOK
・ピースにイベントを楽しんでいただける人

●参加費
ラボグループレッスン生:レッスンチケット2枚
マンツーマン生&ビジター:6,600円(税込)

●参加定員
15名
※開催1週間前の8月13日時点で10名の参加ご応募がない場合、開催を中止とさせていただきます。中止の場合、その時点で申込をいただいている皆様には直接、それ以外はTwitterInstagramにてお知らせいたします。
7月20日時点で参加者が10名を超えた為、開催決定です!


たぶん自分で色々できちゃう中上級者的な子は満足できないイベントです。
初めたてやバトル未経験の子を主に対象としています。

交流会では音の出し方の細かな指導はいたしません。
あくまで交流会という位置付けのイベントです。

自分で家で「ブツカツ」やってる子は楽しんでいただけると思います。(たぶん多いですよね、そういう子)
👆
ラボにも「家で動画見ながらブツブツやってるんですけど、、」って問い合わせをよくいただきます😊

※途中休憩を3回から4回ほど挟みます(各回10分から30分の間)
※途中入退出は基本自由です
※写真動画撮影OK

●参加フォーム


参加者の声

開催後のアンケートで頂戴したご意見を抜粋してお届けします。

観覧だけでも楽しかった

時間も長く、多くの経験ができました。子どもは緊張していましたが終わった後、楽しかったと言っていました。

自信につながりとてもよい機会だと思いました!

本日は途中まででしたが前回よりも余裕をもって見させていただき楽しめました。子供達の成長も感じる事ができる素敵な会なので次回も是非参加させていただく思います。

バトルの練習を楽しく出来ました。 1回目、2回目、3回目と回数を重ねる毎に皆んながステップアップして行く様子、相手に感化されて、お互いに成長し合う様子が、とても良かったです。

上記以外にもたくさんの貴重なご意見ご感想を頂戴いたしました。

改めて、ご参加いただき誠にありがとうございました。




節度を守って、安心安全に、はっちゃけましょ〜!!

たくさんのご参加、お待ちしております👍

ZU-nA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?