見出し画像

研修講師だけじゃない!

ビートオブサクセスのスタッフ クラです。今回はトレーニングビートのトレーナーの話です。

リズム、音楽でチームビルディングする研修「トレーニングビート®️」はドラムサークルの手法を応用しています。ドラムサークルの進行役はファシリテーターといいます。ファシリテーションにはいくつかの形があり、ファシリテーターはそれを学んで実践しています。

ドラムサークル活動を支援、バックアップするための組織「一般社団法人ドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)」では、ファシリテーターとしての技術向上のための研修・認定制度・イベント企画制作や全国会員相互の情報交換、親睦の場を提供しています。ビートオブサクセスはDCFAの団体正会員です。

ビートオブサクセスでは、ドラムサークルを応用したチームビルディング研修「トレーニングビート」をファシリテーションする研修講師をトレーナーと呼んでいて、トレーナー養成のための講座「トレーナー養成塾」を開催しています。

トレーナー養成塾は、トレーニングビート実施のためのファシリテーションスキルやチームビルディングを論理面、実技面から体系的に学べ、終了後の試験に合格すればトレーニングビートのトレーナーとして認定されます。

私も2019年にトレーナー養成塾を受講しました。受講生にはさまざまな方がいらっしゃいます。研修会社の方、企業の人事担当の方、管理職の方、ミュージシャン、ピアノの先生、NPO法人の方、音楽療法士、組織開発のコンサルタントなどバラエティにとんでいます。

トレーニングビートはチームビルディング研修ですから、トレーナー養成塾に参加する皆さんもチームビルディングされます。皆さんとても仲良くなるのです。修了後も連絡を取り合っています。

トレーニングビートのトレーナーは単なる研修講師だけじゃない、素敵な仲間なのです。

先日桜の季節に、小田原在住のトレーナー(養成塾修了メンバー)が「小田原リズム旅」を企画しました。私も参加してきました。

桜が美しい小田原城のお堀

あいにくの雨でしたが、11人が集まりました。午前中は小田原散策。駅近の「minaka小田原」には「小田原新城下町」があります。ここには郷土の偉人、二宮金次郎にちなんだ「映画二宮金次郎夫婦像」があります。この前で参加者で記念撮影しました。

映画二宮金次郎夫婦像

そこから小田原城址公園まで歩きます。桜がちょうど見ごろで見事でした。小田原城の前では、雨にも負けず、傘をさして、輪になって、シェイカーを使ってトレーニングビートをしました。

小田原城

駅弁を買って、おだわら市民交流センター「UMECO」の会議室でランチ。

午後はここでトレーニングビートをしました。その模様は動画に撮って、ビートオブサクセスの公式YouTubeチャンネルで紹介しています。

トレーニングビートのトレーナーは全国各地にいらっしゃいます。養成塾は東京、名古屋、大阪で開催されます。

2023年は東京で第15期(2023年1月14日~3月11日)に続き、第16期(2023年6月10日~8月19日)、名古屋で第2期(2023年7月2日~9月17日)が開催されます。大阪でも秋に開催の予定です。

気になった読者の方はどうぞビートオブサクセス(BOS)サイトをご覧ください。

https://bos1.jp/