見出し画像

ビワイチ 200km

コロナ肺炎退院後4日目... 夜はホテルでゆっくり寝て、昼間はワーケーションでオンラインで仕事。夕方はジョギング。

医師からは公共交通機関を利用しても問題ないし、自宅で家族ですごしてももう感染しないので、自由に過ごして頂いて大丈夫ですよ。っていわれたのですが、会社からは退院後は産業医との面談があるまでは出勤しなくても良いとの連絡が人事からあり、今回は自宅療養ではなく、ホテルで病院入院期間と同じ11日間を過ごすことにしました。

せっかくの機会なので、念願のビワイチをしようとロードバイクを持ち込んでホテルにチェックインしました。

ゴルフバックを持って北海道へ…とも思ったのですが、万が一、体調不良になり再度発熱した場合のことを考えると車を運転しないでリフレッシュできる琵琶湖畔で過ごすことにしました。

琵琶湖一周は約200km。

病院食でいままでの半分の食事量になっており、11日間の入院生活で4kg体重が減った状況で、200km走破するにはカーボローディング !前日の夜はトマトソースのにんにくパスタを注文。でも、全く味がしない。なので辛いオイルとタバスコを大量に投下して... 店員が「えっそんなに!?」って絶句したけど、コロナで味覚嗅覚がないという説明もしたくなかったので、辛いの大好きなんで...といって食べる。

もちろん、にんにくの味もしないので、口の中と唇がヒリヒリするだけ。そのあとに別のたこ焼き屋さんに移動して"たこ焼き4種食べ比べ" セットを注文。(もちろん味がしないのでどれも同じだけど...)

画像3


琵琶湖一周は、琵琶湖大橋から北側「北湖」一周約160km、南側を「南湖」約40km。 自転車は反時計周りと決められているのですが、100km以上のロングライドは6ヶ月ぶり。200kmといえば、東京から 北で言えば那須塩原。北西でいえば長野県上田市、東名高速でいえば用賀〜掛川。病み上がりで1日で回れなかったら、今日160km、明日40kmでいいか...という気持ちで 朝07:00スタート。

画像1

琵琶湖には左側に青いラインが続いているので、BIWAICHIのマークに沿って進んでいくとGPSも必要ないくらいわかりやすいのですが、交差点ではラインが消えるので、曲がるべき道を曲がらないと引き返すのも大変。(実際4回も間違えて引き返した)

気温も20-26℃  で、途中 小雨があったもののほぼ曇りで暑さにバテることなく、素敵な景色を堪能しながら、楽しいサイクリングでした。

画像2


iPhone/AppleWatchで、今回の琵琶湖一周 200km 8時間16分 を振り返ると、平均24km/Hで、終わってみれば 6ヶ月前の宮古島と平均速度はほぼ同じでした。

2月の霞ヶ浦一周160km 7時間40分 21 km/H(強い向かい風と気温6-12℃)

3月の宮古島一周160km 6時間30分 25 km/H (コンビニなくてエネルギー切れ)


次は... 浜名湖一周? 富士山一周? 洞爺湖一周? 淡路島一周?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?