見出し画像

名水巡り 京都・伏見 御香水

名水と言えば、関西にもいろいろ名水スポットがあります。
今回記事にする御香水は名水100選にも選ばれています。
伏見にはここ以外にも白菊水や常磐井水などもあるようです。
(鳥せいにある白菊水はお店に入らないと飲めません…。)
名水に恵まれた京都・伏見に日本酒の酒蔵がたくさんあるのも納得です。

御香宮さんは安産・子育てにご利益のお宮さんということもあり、休日は多くの方々がご家族連れで参拝されています。
またここは徳川家とも縁があるようで、徳川の御家紋である三つ葉葵を見つけることもできます。
歴史好きの方は必見ですね。

さて、肝心の名水については湧き出ている量が多くないものの、立ち寄ったときに喉の乾きを癒やすのにちょうど良いですね。
病気平癒のご利益もあるそうですので、心身を健康に保つためにまた飲みに行きたいですね。

さてここに来たときの定番飲みスポットは以前の記事に書いた「鳥せい」もありますが、ここから歩いてすぐの京阪・伏見桃山駅にほど近い中華料理店の「くれたけ」にもよくお邪魔しました。
ここは四川風なので、辛いのが苦手な方・お尻の都合が悪い方にはオススメしませんが、小生はこの2点に該当しないので「四川風麻婆豆腐」を食します。
もちろんビールも忘れずにですね。

落ち着いた店内で辛い麻婆豆腐と瓶ビールが浮世を忘れひとときの安らぎを与えてくれます。(アル中かしら?)
書いてたら今日は街中華で飲みたくなってきたな😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?