見出し画像

考えるよりも動こう

こんにちは。ヘルシーです。
最近余裕のないヘルシーです。

余裕がないときは嫌いじゃありません。
何故なら最も成長できるからです。

以前はもっぱら頭で考える派の人間でした。
ところがどっこい最近はもっぱら行動派の人間です。

やってみてダメだったら自分に合っている別の方法を試すという感じでトライアンドエラーを繰り返しています。

ただこの状態って常に余裕がないんです。
常に新しいやり方を走りながら考えながら試してるので。

「やったことがない」という状態は常に余裕がありません。

頭で考える派から行動派になった理由は2つあります。

①「失敗」の捉え方を変えた

皆さんは「失敗」と聞いてどんな印象でしょうか。
私は以前は「悪い」「優秀じゃない」「何かを間違えた」などなどこんな印象でした。
なので失敗するたびに落ち込み、モチベーションが下がり「もうやりたくないよぉ」「助けてドラえも〜ん」とのび太くんさながらに誰か助けてくれるのを心待ちにしていました。

今はどんな捉え方なのか?

「一歩成長した」です。

最初からできる人なんていないんです。
失敗の数が多い人ほど大きな成功をしています。
月並みですが気づいていなかったことです。

②「成長の法則」に気がついた

今までは「成長」とは「どれだけ考えるか」かと思っていました。
でも、考えているつもりなのにイマイチ成長している気がしない・・・。
あるとき気がつきました。

「そもそも考え方が変わっていない・・・」

頭の中でグルグルと考えていても何も試していないので結論いつも同じことを考えていることに気がつきました。

そりゃそうだ、と思いますが試してみて初めて新しい気づきがあり、気づきがあって始めて成長するのだと気づきました。

そもそも新しい領域に行くから成長なのだと気づきました。
新しい領域に行くのに余裕があるはずがありません。

逆に言うと余裕のなさや都合の悪さを感じているときは挑戦しているときでありそれこそ自分が最も成長しているときです。

余裕のない状態の時にはすぐに言い訳が出てきます。
ムカつくことも凹むこともあります。
ただ、その言い訳で次の行動を辞めるのか
そんなの関係ねぇともう一歩踏み出すのか
それは自分次第です。

ムカついた時には素直にムカついておきましょう。

ただ、そんなことに人生は左右されません。

アンソニー・ロビンズ曰く
「人生の豊かさはどれだけ不安定感の中で安定感を感じられるかに比例する」です。

余裕のない日々を楽しみましょう。

(ヘルシー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?