見出し画像

2022年4月、5月気になりまとめ


ミルキープレッソCM

NEWと乳をかけた「コーヒーニューニュー?」のコピーが秀逸だなと思いました。久しぶりにCMをみて立ち止まってしまいました笑
商品名はミルキープレッソなんですが、コピーと中毒性のある音楽、ダンスが癖になります。
ARuFaさんを起用されたことでTwitterでも話題性の高いCMとなっています。


ランダムマック


つい同じメニューを頼んでしまうことを「マック心理」と命名しているのが面白いです。たしかに、私も毎回フィレオフィッシュばかり食べています。

ガチャ要素を含めることで新たなメニューとの出会いや、選ぶのがめんどくさいというインサイトにマッチしていますね。


はじめてのおつかいが海外で話題に

幼児が1人で出歩ける治安の良さは日本ならではといことを認識させられました。テレビ局で制作した番組をネットフリックスに買ってもらい、海外展開する方法の成功例なのかなと思いました。


POLA母の日サイト

Blenderでモデリングされた花のグラフィックが印象的です。
色々な花の形があり、お母さんの“かたち”は決まっていない。のコピーにマッチしているなと思いました。
SNS上でも様々な議論を呼んでおり、広告としての強さを感じました。


馬路村公式サイト

イラストをたくさん使った優しい印象を与えるサイトです。
馬路村の雰囲気を感じる写真を多く使用し、観光客や移住を検討している方に魅力的に思ってもらえるサイトだなと思いました。


OpenDNA

普通の学習アプリではなく、「問い」を育てるアプリ。
アートや哲学など人生の視野を広げてくれるコンテンツを取り揃えていくそう。
知識を得るだけでなく、そこから好奇心や発見を生むコンセプトが新しいなと思いました。


3Dプリンターで家を作る

スタートアップ企業セレンディスクが3Dプリンターで作った300万円で買える家を販売予定とのこと。家を車と同じ値段で買えるようになる未来が来るのか、ととてもワクワクしました。ウッドショックや建築業界の人手不足など様々な課題を解決してくれる取り組みだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?