見出し画像

企業理念への深い共感。カルチャーフィット重視の転職活動で、最高の1社とご縁がありました。

プロフィール

転職成功者:田村さん
年齢と出身:25歳・東京
就職先:法人営業(講演業界)


転職を決意したきっかけ

前職では広告代理店にてWEBマーケターとして従事していました。クライアントとやり取りを重ねる中で、よりお客さんとの距離が近い営業職としてキャリアを築いていきたいと考えるようになり、転職を決意。

そんな中、転職について親友に相談したところ「お勧めの転職エージェントがいる」ということで村田さんを紹介されました。その彼も過去にベアーズナビの村田さんに転職活動を支援していただき、現在の勤め先へと転職を成功させていたのです。


初回面談の印象

村田さんは、物腰が低く丁寧で、とても接しやすいお方でしたので、安心して自分の状況や気持ちを伝えることができました。面談を通して、生い立ちや将来の夢などを深く掘り下げてくださり、自己理解が進んでいったのを覚えています。

自分の経験やスキルがどのように企業に評価されるかを客観的に教えていただいたおかげで、転職活動における自分の武器を明確にでき、自信に繋がりました。


案件提案の特徴

村田さんから提案していただく企業は、私のWEBマーケターとしての実務経験から内定が獲得しやすそうな企業、というわけではなく、私の人間性や将来のビジョンに結びつく企業ばかりでした。

そのため、予想外の角度からの提案も多く、自分の可能性の広がりにワクワクしました。企業の理念や事業内容、入社後の私の活躍イメージにも触れつつ、なぜその企業が私に合うと考えたのかを丁寧に紹介していただけたのが嬉しく、印象的でした。


面接対策の衝撃

村田さんの面接対策は圧巻でした。特に最終面接の対策では、ブログやラジオなど、経営陣の過去の発信内容を隅々まで調べ上げて、要点を書き起こししてきてくれたため、企業理解が最大限に深まり、自信を持って最終面接に臨むことができました。

1次面接の対策では、企業ごとに想定される質問を洗い出し、一つ一つの質問に対してどう答えるのが良いかを一緒に考えてくれました。これにより、面接当日は他の候補者よりも自分が一番準備してきたという自負がありました


今後の意気込み

初めての営業職ということで、まずは人とのお付き合いを大切にしていきたいです。また、WEBマーケターとしての経験を活かし、営業部とマーケ部門の架け橋となり、社内において中心人物になりたいと考えています。

入社を決めた企業の理念にも通じるところではありますが、人と人との繋がり、価値観の伝達を促すことで、日本を、そして世界をより良くしていくことができると信じていて、自らの力でリードしていきたいです。


転職活動を控える方へ

私自身、最初は転職活動に対して不安を抱いておりましたが、終わってみると、転職活動を心から楽しむことができました。しかし、自分1人だけの力では到底、納得のいく転職は叶えられませんでした。

経験を棚卸しし自己理解を深め、自分の強みを企業に売り込む方法を見つけ出し、それをレジュメに反映し、数多くの企業の中から自分に合う企業を見つける。そして面接対策や企業研究などなど。私はベアーズナビの村田さんと2人3脚で進められたおかげで、これらのポイントを順調にクリアしていくことができました。

転職を検討されている方は1人で悩まず、まずは親身になってくれる転職エージェントを見つけて、支援を依頼してみるのが良いかと思います。


担当CAより一言

田村さんの第一印象はクールで口数が少ないお方でした。しかし、お話を伺う中で、内に熱いものを秘めているタイプであるとわかり、同時に、勢いや瞬発力、咄嗟のパフォーマンスよりも、中長期でお客様に寄り添う誠実さや持久力が求められる仕事に適性があると感じ、企業選びの軸に据えました。

先日、就職祝いで一緒にご飯に行きましたが、バーテンダー経験のある田村さんはお酒の知識が深く、楽しくお酒が進み、気づけばバーを数軒はしごして深夜3時を回っていました(笑)。お仕事について伺うと、入社初月で早速成約を上げ、職場環境にも満足している様子で、とても嬉しく感じています。


ベアーズナビについて
幅広い経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍。転職のプロとしての観点はもちろん、人材以外の業界経験があるメンバーだからこそ、多角的な視点を踏まえた総合型の転職支援が可能です。中小優良企業から大企業、ベンチャー企業まで、特別選考フローを含む約7万件の求人を保有しておりますので、転職をご検討の方はお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?