見出し画像

一度は諦めた転職活動で2社より内定。納得の就職先で新しいキャリアをスタートできました!

プロフィール

  • 内定者:大塚さん

  • 内定獲得:2社

  • 総面談数:15回

  • サポート内容:自己分析、案件紹介、面接対策、企業研究など


転職を決意したきっかけ

高校卒業後、アルバイトで資金を貯めてフランスに留学しました。帰国後、6社の転職エージェントを利用して就職活動を行いましたが、思うようにいかずに挫折。その後は飲食店に勤めていましたが、20代中盤に差し掛かる頃、成長実感のない日々に「このままでいいのか」と焦りを感じ、本格的に転職活動を開始することに。そんな時、たまたま応募した求人がきっかけで、ベアーズナビの村田さんと出会いました。

転職サポートの特徴

村田さんは初回面談から5時間もかけて、私のキャリアについて真剣に考えてくれました。過去よりも「将来どうなりたいか」を重視する姿勢が大変心強かったです。この初回面談での信頼感から、応募する求人の選定は全て村田さんにお任せすることにしました。実際、ご提案いただく求人はどれも魅力的で、自分一人では見つけられなかったような企業と多く出会い、視野の広がりを実感しました。また、村田さんが選考企業一社一社に対する対策面談の実施と対策資料の作成も行ってくれたため、しっかりと準備して面接に臨むことができました。

転職活動で大変だったこと

「同年代に出遅れたキャリアを挽回したい」という思いから、選考ハードルの高い企業にも積極的に挑戦しました。そのため、思い通りにいかないことも多々あり、面接官から厳しいフィードバックを受けることもありました。例えば、ある企業では「未経験から当ポジションに挑戦する覚悟が感じられない」といったご指摘をいただきました。心が折れそうになる時もありましたが、村田さんが親身に寄り添ってくれたおかげで、気持ちを維持し、前進することができました。転職活動はモチベーションの浮き沈みが生じるため、伴走してくれるキャリアアドバイザーの存在は非常に大きいと感じます。

将来の目標

今回の転職活動では、店舗向けに集客改善・管理システムを提案する営業や、法人向けの教育・研修サービスを提案する営業、あとは派遣会社の人材コーディネーターなど、他にも様々なビジネスモデルを展開する企業の選考を経験することができて、かなり視野が広がりました。その視野の広がりと同時に、どの業界にも共通して生じているHR領域の課題に関心が高まったため、その領域でキャリアアップしていきたいという将来の目標ができました。この目標から逆算して今回の就職先を選んだこともあり、心から納得のいく転職活動となりました。

転職活動を控える方へ

やりたいことが決まっている方はその道を突き進めば良いと思いますが、私のように「自分に何が向いていて、将来何がしたいのかがわからない」という方は、相性の良いキャリアアドバイザーと出会うまで、できるだけ多くのエージェントの面談に申し込んでみることをお勧めします。キャリアのプロから様々な助言や提案をいただくことで、自分一人では想像もしなかった方面の可能性が見えてくることがあります。私は7社目の転職エージェントでベアーズナビの村田さんに出会い、それまでの停滞感が嘘かのように、転職活動が好転し、加速していきました。


担当より一言

大塚様の第一印象は、素直で優しいお人柄でした。少し奥手で口下手なところもありましたが、内に秘めた熱い思いをお持ちで、初回の面談からお互いに熱が入り、気づけば5時間が経過していました。大塚様の転職成功の秘訣は大きく二つあり、一つは先入観を捨てていたこと。業界や職種に付いて回る良いイメージも悪いイメージもリセットして、面接で社員の方から生の声を聞き出すことを大切にされていました。もう一つは、自発的に取り組んだこと。大塚様は私との面接対策の時間以外にも、自分一人で面接の受け答えを練習するなどして、面接当日へ向けて最善を尽くしておられました。以上の二点が納得感のある転職を叶えられた要因であるように思います。
最後に。今回の取材は入社後2ヶ月のタイミングでしたが、すでに営業として成果を出されており、また同期にも恵まれ、充実した生活を送っている様子で、とても嬉しかったです。今後も大塚様のように、自分のキャリア、人生に本気で向き合う方の転職活動を目一杯サポートしていきたいです。

ベアーズナビについて
弊社には幅広い経歴を持つキャリアアドバイザーが在籍しております。例)大手保険会社、大手人材会社、大手専門商社など。転職のプロとしての観点はもちろん、人材以外の業界経験があるメンバーだからこそ、多角的な視点を踏まえた転職支援が可能です。中小優良企業から大企業、ベンチャー企業まで、特別選考フローを含む約7万件の求人を保有しておりますので、転職をご検討の方はお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?