見出し画像

【3週目】SMOUT編集部小川くんのしもかわ暮らしレポート

この度レポーターに就任させていただきました、慶應義塾大学4年の小川功毅(おがわこうき)と申します。

下川町の魅力を発信するためにも、まずは私が下川町にどっぷり浸かりたいなと意気込んでいます!

食べることが好きで、山菜やお野菜、手延べ麺やジビエなど、とっても楽しみです。また、歩くことも好きで、豊かな森林や渓流なども味わいたいです。

まちの皆様、ぜひオススメあれば教えてください!

下川のこと、移住のこと、暮らしのこと、お仕事のこと、ぜひともお気軽にお話しさせていただきたいですし、お手伝いでもなんでもやらせてください!よろしくお願いします!

滞在を通じて、私のアナザースカイ、第二の故郷にさせていただきたいです(笑)

この"しもかわ暮らし"のきっかけや、2週目以前の日記はこちらにまとめています!

5月25日(水)

おはようございます。

実は下川へ来る途中、スーツケースが壊れてしまいました…。このままでは帰れないので、新しいスーツケースをAmazonで注文し、本日受け取りました。ネットで購入したものも、しっかり素早く届くので安心です。

 その際に事務所を寄ったのですが、ホワイトアスパラのおすそわけをいただきました!出荷できないハネ品ということでしたが、とても立派で美味しかったです。

しかも、夕方には牛乳のおすそ分けもいただいちゃいました。
日曜日に訪れた牧場の方からで、濃くて美味しい牛乳。1リットルほど!

そのまま飲んでも美味しかったのですが、ミルク煮としても使ってみました。クリーミーでコクがあり、市販の牛乳ならこうはならないだろうなぁというお味。ありがとうございます!

さて、今日のメインイベントは薪割り。
20日のジビエパーティで出会った、薪屋の富永さんにお誘いいただき、午後から約3時間、ひたすら薪を割りました。

最初の方は、恐怖心からか、体重を乗せて思い切り斧を振り下ろすことができなかったのですが、徐々に慣れてきてコツを掴みました。

膝を曲げながら腰を垂直におろす。腕には力を入れず、斧の重さによって自由に振り降りていく遠心力に、少し体重を乗せる。そんな運動。

ついに薪割りを体得しました

割るのは良いのですが、割った薪を拾ったり、台にセットしたりする動きが大変でした。必ず筋肉痛になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月26日(木)

おはようございます。筋肉痛です。昨日の薪割り。やっぱり。

今日は20時から「しもかわ暮らしレポート報告会」というオンラインイベントを開催していただきます。お試し暮らしの総括として、下川町における滞在で体験したこと、感じたこと、考えたことをご報告します。

では、何を話しましょう。
パッと思いつかなかったので、お散歩しながら考えることにしました。
音楽を聴きながら万里の長城に向かい、公園をふらふらと歩きながら考えます。

私は何を伝えたいのか。参加してくださる方は何を聴きたいのか。自分の2週間の滞在を振り返りながら、考えていきました。

やはり良い道を歩いていると着想が浮かんでくるというもので、1時間ほど歩いたらおおかた内容が決まりました。

早速スライドの作成に取り掛かりながら、2週間で経験させていただいた様々なコトやヒトたちについて振り返り、感慨深い気持ちになりました。たった2週間、されど2週間。

スライドも完成し、イベントも無事に行なうことができました。
ご参加くださった皆様、イベントを企画/運営してくださった方も、ありがとうございました!

イベントの打ち上げとして、味源という居酒屋さんに行きました。
湯豆腐も、焼き鳥も、イカゴロも、唐揚げも、ラーメンも、何を頼んでも美味しくて、これは帰る前に来れてよかったと思いました。

身を肝と絡めて焼くイカゴロ、北海道の定番!

ついに残すところ4日ほど、しっかり下川町を満喫させていただきます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月27日(金)

下川町での暮らしも残すところあと3日。本当にあっという間です。

今日は「アポロ」という喫茶店で、大学の先輩(ひとみさん)とご飯をいただきました。

まさか、同じ大学の同じキャンパス、同じゼミの先輩が、下川町にいるとは思いませんでした笑大学の話でひとしきり盛り上がり、そのあとは移住のことや、志のことなど、いろいろなお話をさせていただきました。

「アポロ」については、たくさんの方からオススメしていただいていたので、やっと行けました!

パスタもピザも、ビールもワインも、シカ肉も、とっても美味しい。本当に素敵な飲食店が多いのは下川のまぎれもない魅力です。温かな雰囲気の店内と店主さんも、居心地の良さを引き立ててくれ、また行きたい…。

途中、山菜のガイドをしていただいたフジさん、川のガイドのべぇやんさんとも合流し、ひとみさんのお家で2次会。

フジさんに持って来ていただいた、ラム酒にクルマバソウを漬け込んだお酒がとっても美味しく、つい飲み過ぎてしまいました笑

クルマバソウの香りが移って香り高いラム酒に

朝方の3時ごろまで皆さんと飲み明かし、今日も楽しい1日でした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月28日(土)

今日は朝からダイゾーさんに温泉にお誘いいただき、念願の五味温泉に向かいます。

町から車を10分ほど走らせて到着。バスでも、自転車でも行くことができます。噂の炭酸泉と、露天風呂もサウナもあって、充実していました。

温泉のある町っていいですよね。炭酸泉には様々な効用があるそうですが、先日の薪割りの筋肉痛にも効いてくれました。不思議と治った気がします。

昼食は、ダイゾーさんのキャンプ場でいただきます。

jojoniさんのパンと、温泉で買った大きなしめじ、そして通り道で見つけたウドを摘んで、薪の火で焼きます。やはり薪を使って、煙とともに食べるご飯は最高です。

特に、私はウドが気に入りました。芽ではなく、成長した若い葉っぱの部分で、春菊のようなクセが少しあり、その苦みやコクが好きです。

ウドとしめじをバターで炒め、パンと一緒に

休日のお昼ご飯、ふらっとキャンプ場に来て、薪の火で料理をし、空と山に囲まれてご飯。最高に幸せでした。

この景色は、きっと帰ってからも思い出すんだろうと思います。
ダイゾーさん、今日は1日ありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月29日(日)

明日の朝に出発してしまうので、今日が実質最終日。本当にあっという間でびっくりします。

というわけで、今日は毎週日曜日に「モレーナ」にて開催されている「スペイン語カフェ」に参加しました。

いろんな人に絶対に行くべき、と推されまくっていたモレーナに、ようやく行くことができました。スペイン語カフェは、チリ人の旅人パブロが開講している教室で、今日は9人ほどの参加者がいました。

一通り授業が終わったあと、なんとおじさんバンドのサプライズ演奏会がありました!生の演奏をこの近距離で体感し、本当にかっこよかったです。

お昼ご飯には、皆さんとモレーナのカレーをいただきました。楽しくお話をしていると、話し足りないということで、夜も集まることになりました笑

一旦部屋に戻って掃除をして、再びモレーナに。

皆さんが持ち寄ったお酒やご飯をいただきながら、店主の栗岩さんの放浪のお話を少し聞いたり、いろんなお話をさせていただきました。

そして、栗岩さんと町内に住むデザイナー尾潟さんによる、夜の演奏会が始まり、みんなで歌って楽しい夜が始まります。ウクレレの演奏や、私も途中で好きな歌を歌ったり、とても盛り上がりました。

最後の最後まで、下川での生活はとっても幸せでした。

3週間という短い期間でしたが、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございます。おかげさまで、下川のことが大好きになりました。必ずまた来ます。

それでは皆様、お元気で。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これまでのお試し暮らし日記はこちら

この"しもかわ暮らし"のきっかけはこちらにまとめています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?