【ベアラボ完全有料化のお知らせ】
こんにちは。シモカワベアーズラボ運営事務局です。
本日は、「ベアラボ」の無料グループについて、ご案内がありご連絡させていただきます。
2020年3月11日からスタートした、オンラインコミュニティ「ベアラボ」。おかげさまで、有料グループと無料グループを合わせて、約20名の方が参加してくださっています。
コロナウイルスの拡大に伴い、さまざまな触れ合いや交流の拠点がオンラインに移行する少し前から、ベアラボは、オンラインという“手段”を通じて、地域と関わりたい人と、具体的な関わり方やつながり方を考え実行できる場にしたいという思いで、運営してきました。
手探りではありますが約3ヶ月運用し、さまざまな背景を持った参加者の方々が集まってくださいました。同時に、事務局もベアラボとして提供できる価値を、常に考えてきました。
そこで、ベアラボは7月からは思い切って、完全有料のオンラインコミュニティへ移行いたします。
すでにご参加いただいている方々や、参加したばかりの方もいらっしゃる中で、突然のご案内になってしまい、申し訳ございません。
より尖った生々しいリアルをお届けするために
ベアラボに参加する方々は、主に「地域課題の解決」や「地域での起業」に興味がある方を対象にしています。地域の課題というのは、中に入ってみると泥臭い、生々しい部分がたくさんあります。課題の規模感もさまざまで、メディアに取り上げるほどではないけれど、解決が急がれていることなどもゴロゴロあります。
こうした課題について、ベアラボ参加者さんの熱意をしっかり受け取りつつ、具体的に言及して地域に還元していくには、無料のベアラボグループですとSNSやメディアにピックアップされていること以上の情報を発信するのが、どうしても難しい部分が出てきてしまうのです。
例えば、地域の中小企業の社長さんは、自社の売り上げが傾いていたり事業について悩んでいたりすることを公言するには、プライドもありますし、積み上げてきた信頼を失いかねないなど、さまざまなリスクがあります。それでも、なんとかしたいという思いで、我々に情報提供をしてくださる──という背景があります。
無料グループにご参加頂いている方々にも利用規約の守秘義務を厳守いただいているとはいえ、私たちに情報提供してくださる地域の方々の切実な思いを考えると、どうしても月々1,000円をいただいている方々の熱量を優先せざるを得ないという状態になってしまうのです。
けれど、そうすると無料グループにご参加いただいている方々に提供する情報は、当たり障りがないものになってしまったり、今後メディアにも取り上げられる情報を早出ししたりするくらいしか提供できる価値がなかったり、
もっと言えば「その情報はもう知っている」と思わせてしまいかねません。これは私たちも運用してみて気づいたところで、もう少し想像力を働かせて、プランを練るべきだったと反省しています。
地域の現状は、待ったなしです。とは言え、地域課題について語るとき、重々しい雰囲気になるのも、違うと思います。
ですので、よりクリエイティブな議論や、活発な交流が生まれることを目指し、“ここ(ベアラボ)でしか知ることができない情報”をお届けしながら、前向きな議論や提案、アイディア出しを進めていくために、有料グループへ一本化したいと考えております。
ワクワクするようなアイディアを、ベアラボというコミュニティを通じてブラッシュアップしながら、新事業創出につなげられるよう、より建設的・発展的な場になるよう努めます。
無料プランから有料プランへ
ここからは、「ベアラボ無料プラン」にご参加いただいているみなさまへの、ご提案です。
有料プランは、noteのサークル機能を使い、コンテンツを毎日投稿しています。6月中に無料プランから有料プランへご移行くださる方は、本投稿にコメントのご記入をお願いいたします。移行にあたり、必要な手続きをご連絡させていただきます。
また、6月30日までに移行を完了した方に対しては、下川町オリジナルの、ちょっとしたプレゼントをお送りさせていただきます。
下川町のSNSをはじめ、移住に興味がある日本全国の方が利用している「SMOUT」で、情報発信を続けて参ります。「SMOUT」では町内の求人情報の提供や地域おこし協力隊の募集もおこなっており、担当者と直接連絡が取れるプラットフォームです。
有料プランへ移行せず、そのままベアラボを退会されるという方は、そちらから応援していただけると大変嬉しく思います。
なお、無料グループとして活用していたFacebookグループは、6月30日を以て閉鎖させていただきますので、ご了承ください。
有料プランはnoteのアカウント(無料アカウントでok)が必要で、月額1,000円かかります。
ベアラボの有料化について、ご質問やご不明点がある方は、いつでも以下へご連絡ください。
info@shimokawa-life.info
最後に重ねてになりますが、有料・無料プランの並行したコンテンツ提供と、オンラインコミュニティの活性化について、当初アナウンスしていたような質をお届けすることができず、本当に申し訳ございません。
もし下川町の取り組みや、ベアラボの可能性にご興味を持ってくださるのであれば、引き続き有料プランのベアラボでも、ご一緒できましたら幸いです。