【1週目】石田さんの、しもかわ町お試し暮らし日記

石田さんは、50代後半の好奇心旺盛なおじさん。

ずっと夢見ていた北海道移住を決意して、東京で長年勤めていた職場を前年度末で早期退職。2022年4月から移住先を探すべく、おひとりで下川町でお試し暮らしを始めました。徒歩と自転車で生活中。

下川町での1ヶ月、何を感じ、この先どのような道を進んでいくのでしょうか?

リアルな日記をお試し暮らしの間、発信してくれます!
1週間につき、1記事で紹介していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

下川町や北海道に移住を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以下、石田さんご本人が書いてくれている日記です。

4月25日(月)

旭川市から路線バスを利用して名寄駅に到着。名寄駅で下川町の担当者の方と待ち合わせ。新型コロナウィルス感染防止対策の一環で抗原検査を実施。
無事に検査合格でした~。

森のなかヨックルに到着。初めて利用するため宿泊するコテージを探検しました。

とにかく今夜の晩御飯を作るための材料が必要であることがわかり町内のスーパーマーケットへ買い出しに出かける。
米、調味料、食材等必要最低限のものは揃い一安心しました。

ただ今まで自分が住んでいた東京と比べると町の中に空間がありすぎてどことなく違和感を感じながらも空の広さを実感しています。

ビルや高い山など遮るものがないから、とにかく空が広い

追伸ー初めて見る行者ニンニク

タウンプロモーション推進部の方からたまたま知り合いの方が山で行者ニンニクを沢山取ってきたので分けてもらえることに。

初めて見る行者ニンニク、ニラのようなネギのような、、、食べ方がわからなかったのでお聞きしたところ卵とじを教えてくれました。

行者にんにくのポン酢和え

しかし、実際はお浸しにしてぽん酢をかけて、残り半分はさらにラー油をかけて味変させて頂きました~。美味でした~\(^-^)/

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

4月26日(火)

スッキリと目覚めました。朝の散歩がてらセイコーマートまで出かけ朝食と新聞を購入。町立病院や小学校、給食センター等の前を通り少しずつ町並みが分かり始めました。

森のなかヨックルにはレンタサイクルもあります。利用するためには保険の加入手続きが必要なので、管理者の方へ手続きをしました。

朝食後、軽い気持ちで万里の長城まで散歩、少しだけ歩いて途中で帰るつもりでいたのにエスケープルートが見つけられずひたすら前進。3~40分歩いたらスタート地点へ、とうとう一周してしまいました(笑)

秋の万里長城。春は桜、秋には紅葉が美しい

自販機もなく、喉が渇いたので近くにあるガーデニングフォレストフレペでコーヒーブレイク☕️
受付の方と何気ないおしゃべりをしつつ、つい移住のことも話してしまい楽しいひとときを過ごせました。

本日は下川町のシンボルである万里の長城や町民の方とのふれあいもあり、そして何と歩数計のカウントが20000歩に!!
充実した1日でした~(笑)

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

4月27日(水)

午前中は風が強くて天気があまり良くありません。昨日歩き疲れたので五味温泉♨️に行きたかったんですが、11時10分バスターミナル発のコミュニティバスは見送りました。

昨日は半袖でも過ごせましたが、今日は長袖がいい感じです。この時期の下川町の気候はまだ変わりやすいみたいです。

午後になり風も少し落ち着いたので13時40分バスターミナル発のコミュニティバスで五味温泉に向かいました。

自分にはあまり関係ありませんが、含二酸化炭素、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、炭酸水素泉の泉質は美人の湯ということです。飲用もできるというので温泉の脇にある飲用水を飲んでみたところしょっぱいような何ともいえない味でした~(笑)

露天、サウナ、水風呂もあり1時間くらいでしたが整いました👌

夕方に町中へ戻り夕食は下川町ではじめての外食!

以前移住相談LINEでも紹介されていたYou'slu亭、ここ最近お酒を飲んでいなかったもののサッポロクラシックを見たらつい手が伸びてしまいました🍺

他にも見たことがないクラフトビールや店主さんこだわりのつまみなどで気がついたら閉店まですごしてしまいました。やっぱりお酒はやめられませんねぇ~

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

4月28日(木)

今日は4月9日(土)に開催されたイベント「シモカワベアーズ ・地域おこし協力隊活動報告会」で報告をされていた塚本さんが始めたお店「二十日」を訪問して、できればお話ししたいと思っています。

「二十日」はアロマテラピー&漢方茶が飲めるお店。アロマテラピーの施術はさすがに難しいと思うので、独自にブレンドされた漢方茶とお菓子が楽しみです。

お店で出てくる漢方茶と茶菓子

インターネットで店舗情報を確認し、タウンプロモーション推進部の方から地図も頂き準備万端、いざ参らんと歩いて行きましたが、これが予想に反してなかなか見つかりません。近くまでは間違いなく来ているはずなのに、、、日頃の行いを悔いることになってしまいました(^^;

あとでお聞きしたところ開店間もなく看板がまだ設置されていないということでした。

民家を改修したお店「二十日」
(道路側からみた写真をもらったので、次回こそリベンジ!)

でも、ご自身の夢を持ちその実現に向けて努力して進んでいる方はとても魅力を感じます。きっと楽しいお話しもできるのではないかと思うのでまた出直したいと思います。

はるころカフェ

国道沿いにあるカフェ。奥様は横浜出身とおっしゃってました。たまたま東京都文京区から移住されたお客様と一緒になり会話がはずみました。やはり下川町は移住者が多いのでこんな出会いもあるんだなと思いました。

②かとう食品

国道沿いのお豆腐屋さん。定休日はわかりませんが何回かお店の前を通ったら開いてました。本当は絹ごし豆腐が食べたかったけど親父さんが言うには「柔らかい豆腐は味がない」とのこと。

勧められるまま木綿豆腐を購入。一丁145円でした。一丁でもかなり大きく二丁分くらいあります。1日では食べきれず翌日も堪能できました~(笑)

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

4月29日(金)

今朝はいい天気です。今日は路線バスを利用して隣町の名寄市まで行ってみたいと思います。

特に目的があるわけではありませんがコーヒーを自分で抽出して飲んでみたいのですが、町内のスーパーマーケットではドリッパーというペーパーフィルターをセットする器具がなかったので見つけられれば嬉しいです。

名寄市への路線バスは初めての乗車です。前扉から乗り整理券を取ります。乗る人が少ないと聞いていましたが中学生だけでも10人くらいいてなかなか賑やか、名寄駅までの約30分がとても楽しく過ごせました。

名寄駅は何年か前に一度だけ訪れたことがあり、駅の近くに西條というショッピングセンターがあるのを覚えています。また、AEONモール名寄店も開店しているということなのでできれば回りたいです。

下川ー名寄間を結ぶ名士バス。1時間に1本程度運行。

昼過ぎに名寄駅に到着、西條までゆっくり歩いて7~8分、店内はかなり広く品揃えも東京と変わりません。フードコートにはケンタッキーフライドチキン、ロッテリア、ミスタードーナツとかもあります。人の数が下川町とは違いました~(笑)

しかし、ドリッパーは見つけられず、スマホでイオンの場所を確認したので行ってみることにしました。

ところが町の広さが下川町とは全然違い1時間くらい歩いても見つかりません。どうやら簡単に歩いていける距離ではないようでした💦💦

帰りのバスは名寄市民病院が始発なのでそこから乗車して下川町に戻りました。バスで下川の町内に入ったらとても安心しました。

下川町で過ごしたのはまだ4日間ですがすっかり下川町の魅力に染まってしまったみたいです。

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

4月30日(土)

前日にタウンプロモーション推進部の方からイベントのお知らせを頂いていたので、午前中にコテージの掃除、洗濯、食事の準備等家事を済ませてから出かけてみました。

イベントは毎年恒例の「みくわが丘薪割り大会」です。場所もヨックルから歩いても10分くらいです。

14時前に到着したんですが人気が見当たらず、少し寒かったので早めに切り上げたのかもしれません。

会場の目の前がガーデニングフォレスト「フレペ」です。先日美味しいコーヒーを頂けたのでまた一息入れることにしました。フレペではドリンクをテイクアウトもできますが、ホールで飲むときはパンダ🐼がデザインされたマグカップでも出してくれます。

マグカップは数種類あり、どの動物が出てくるかはお楽しみです。

ホールの中には薪ストーブが設置されていて炎の揺らめきはいくら見ていても飽きません。

受付の方が自分のことを覚えていてくれたこともあり、ストーブを囲んで1時間以上もおしゃべりに付き合って下さいました。

イベントに参加できなかったことは残念でしたが、思わずできた町民の方とのふれあいはとても楽しく、そして下川町民皆さんのウェルカムな気持ちを感じることができました。

追伸ー町内の気になるお店に行ってみました。

あべ養鶏場のたまごの自動販売機

国道沿いの信金の斜め前あたりにたまご販売ののぼりがたなびいています。

あべ養鶏場のたまごは下川六◯(ろくまる)酵素卵というブランド卵、一年間の寒暖差が60度あることで美味しい卵になるそうです。

餌にもこだわり健康なにわとり、そして卵を作っている

ここの自動販売機は地元価格で販売してくれているので機会があれば是非とも購入したいです。今回は10個入りで350円でした。

卵かけご飯が食べたことない美味しさでした😄

5月1日(日)

下川町に来て早くも7日目です。今朝は少し冷え込みました。

下川町に来たのは温泉♨️があったのも魅力に感じたからでした。先週はゆっくり入れなかったので今日は午前中から五味温泉に出かけてたっぷり楽しむことにしました。

昼前から入浴、日曜日だから混んでいるかと思っていたら意外に空いてました。浴槽はあつめとぬるめ、源泉それに露天とサウナ、水風呂の6種類。どれもゆっくり入り放題です。

入ってあったまったらお湯から上がりクールダウン、気がついたら2時間くらいすごしてしまいました~、満足です🈵😄

今日は食事処の「りんどう」も営業中なのでほてった体にはうれしいソフトクリーム🍦(400円、ミニもありました)を頂きました。

今日は帰りのコミュニティバスの出発時間までまだ時間があるのでお土産売場を視察しました。下川町には道の駅みたいな施設がありませんが、ここならいろいろ揃います。

ついつい手が伸びてしまい下川町特産のトマトジュース、あべ養鶏場のエッグプリン、町のシンボルである万里の長城のサブレ、矢内菓子舗のやわらかかりんころ、そして下川町のイメージキャラクターのしもりんのマスコットを購入してしまいました~、こちらも満足✌️

心も体もぽかぽかにしてコミュニティバスで町に戻りました。

美花夢

国道沿いの町立病院の近くにあるカフェです。ケーキや飲み物に他にも地元の小麦を原料にしたパンや焼菓子も販売してます。食事系のメニューも充実していてパスタ、ラザニア、カレー、うどん等いろいろあります。

牧場も経営していて、その牛乳から作った
チーズを使ったメニューもとても美味

ラザニアは持ち帰りもできました。グラタン皿ごと持ち帰りますが、食べ終わった後グラタン皿をお店に持っていくと110円キャッシュバックしてくれるそうです。お得ですね。

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

この暮らしの続きはこちら