見出し画像

SMOUT編集部小川くんのしもかわ暮らしレポート

この度5/11からの約3週間、SMOUT編集部下川支局を開設して、下川町にまだ一度も足を踏み入れたことのないレポーターの小川君に、リアルなしもかわ暮らしを移住者目線で体験してもらうことになりました。

レポーターを務める慶應義塾大学環境情報学部4年の小川功毅さんは、
書いて表現するのが得意で、大学ではインタビューに関する研究をした経験があるそう。現在は「自分ごと」をテーマとする研究に勤しんでいます。

今回のしもかわ暮らしは、まさに"移住"が「自分ごと」となります。
下川で暮らす3週間で、いったい何を感じ、何を持ち帰るのでしょうか?

下川に滞在中は、このnoteでの日記の他にレポーターの小川くん本人のtwitterで暮らしの様子を発信していきます。

さぁ、3週間しもかわ暮らしレポートのはじまり、はじまり。

==自己紹介==
この度レポーターに就任させていただきました、慶應義塾大学4年の小川功毅(おがわこうき)と申します。

下川町の魅力を発信するためにも、まずは私が下川町にどっぷり浸かりたいなと意気込んでいます!

食べることが好きで、山菜やお野菜、手延べ麺やジビエなど、とっても楽しみです。また、歩くことも好きで、豊かな森林や渓流なども味わいたいです。

まちの皆様、ぜひオススメあれば教えてください!
下川のこと、移住のこと、暮らしのこと、お仕事のこと、ぜひともお気軽にお話しさせていただきたいですし、お手伝いでもなんでもやらせてください!よろしくお願いします!

滞在を通じて、私のアナザースカイ、第二の故郷にさせていただきたいです(笑)
==============

しもかわ暮らしレポート

訪れるではなく、暮らし始めた1週目。

いろんな場所に足を伸ばしたり、下川に住む人と交流をする中で見えてきた、町民の共通点があるようです。

そんな、5月11日(水)〜5月17日(火)の、小川くんが書いた日記はこちら

出会いが出会いを呼んでいく2週目。

どんどんご縁が広がっていき、下川町の不思議な”人のつながり”を感じたとのこと。

そんな、5月18日(水)〜5月24日(火)の、小川くんが書いた日記はこちら

1段深い暮らしや体験をする3週目。

下川暮らし最終週ということで、やり残したことや日々振り返りをしながら過ごしているようです。

そんな、5月25日(水)からの、小川くんが書いた日記はこちら

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

縁もゆかりもない下川町で暮らし始めた小川くん。

「下川がアナザースカイ、第二の故郷になれば」と意気込んで暮らし始めましたが、3週間後にはどのような気持ちに変化しているのでしょうか?

小川くん目線の下川は、こちらよりご覧いただけます。

ここから先は

0字

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?