ドラクエ2

『あなたの強み』を見つけるためのnote【Twitterアーカイブ】#自分の強み

ワックスつけすぎだったやつも今やプロ級ヘアスタイル。おはようございます。

『自分の強み』でマイツイートを漁ってたら、やっぱnoteに『自分の強み』でアーカイブ(後で見れるやつ)的にまとめておくほうが親切だなと思ったりしている今日この頃。

ところで。

僕はTwitterのフォロワーを伸ばすためにいろいろ試行錯誤したり、勉強したりするんですが、どの本にも決まって書いてあること。

「自分の強み」をみつけろと。

だから僕自身もそこに関してたくさんツイートしたので、ノウハウがたまっている状態。

ていうか、なんで『自分の強み』を見つけなきゃいけないんでしょうか。

それは、『自分の強み』を知っていくことで、有利に勝負できるからです。

ここでかなり重要なのが、『自分の強み』を「もつ」ではなく、「知る」ということ。

いいかえると、誰でも最初からすでに「もってる」んです、それに「気づく」こと、これが大事。

秘めたる力にね(?)

戦略には『自分の強み』が必要

さきほど『自分の強み』が有利にはたらくなんて書いたんですが、具体的なメリットに、「ほかの人に真似されづらい」、「自分のフィールドで戦える」ことなどがあります。

中小企業も個人も、「自分たち独自の『強み』」を探さないと大企業に勝てない。

普通のことしてたら大企業にすぐマネされちゃう。

令和で生き残るための戦略に、『自分の強み』は必須項目なんですね。

『自分の強み』の見つけ方

まずどうやって『自分の強み』なんて見つければいんだよという話ですよね。

それがわかんなくて困ってる、あるあるです。

自己分析なんてありますが、とっつきにくいしめんどくさい。

もっと手っ取り早い方法があって、それは、

なぜか「ありがとう」と言われた場面をメモしとく。

たとえば僕は、おしゃべりすぎて勉強したことをベラベラ話してたら、なぜか「ありがとう、わかりやすくて勉強になった」なんて言われて、そこで初めて『自分の強み』に気づきました。

『自分の強み』なんて自分だと気づかないし、そう考えると自己分析なんてナンセンス。

そしてその『自分の強み』を有利な方向に使っていくこと、これが大事。

セイコーマートの例

『自分の強み』を知り尽くし、そこに集中して北海道でコンビニNo.1をとったセイコーマート。

彼らの『戦略』をサクッと見てみましょう。

『自分の強み』がわかれば、「自分がやらなくていいこと」もわかってきます。

仕事を断る基準にもできます。

『自分の強み』は忘れやすい

『自分の強み』は自分で気づきづらいですし、それゆえに忘れやすい。

「自己分析」なんて流行ってますが、就活シーズンにやっても、もう手遅れです。

そもそも自分でやるなゆうてるやん。人に分析してもらってくれ。

『自分の強み』ちょくちょく思い出さないとすぐ忘れます。

おわりに

『自分の強み』、ほとんどの場合『自分の好きなこと』は、かならずあなたの挑戦をささえます。

良い話だなあ、ではなく、実際そうなんです。

『自分の強み』だから楽しい、だから続く。

「好きなことで生きていく」ってそういうことです。

では、良い一日を~。


いつもありがとうございます。ツイッターでも情報発信してます!ぜひフォローしてください。