明日夢が叶う状況になったら困る人向けの記事

意識高い低い関係なしに、一緒にご飯食べに行ったりすると、段々と熱くなって、だいたいのみんなが「将来やりたいこと」の話をするんですよね。

将来のことを考えると自分の軸も定まるので基本的には賛成です。自分は何がやりたいんだっけ?を防げることがあります。

一方で、今できることをこなしていかない人が、やたらと将来を語っても無駄になったりすることも多いんですよね。ゲームでいうと、これから魔王を倒しにいくっていうのに、最初の村周辺のザコ敵は倒さないみたいなもので、「急に魔王が出てきてもレベルが足りない」みたいなことがあったりするわけです。

というわけで、将来を語るのもいいけど、「今日できること」からやったほうがいいんじゃないかということを書いてみます。

【前提】みんな「今日できること」がある

僕は、基本的には世の中のほぼ全員が「今日できること」がある状態だと思っています。

「今からできることって何だよ・・・」みたいな人もいるんですが、逆に「最初はできることなんて少ない」ということを活かすことを考えたほうがいいわけです。やれることなんて最初は少ないんだから「今日できること」をやるのがよいです。

たとえば、メッシみたいなサッカー選手を夢見る人が、メッシを語る、とやっても、夢ばかりが膨らんでいく、くらいに終わってあまりうまくいかなそうです。しかし、メッシの神業が動画でみれるので、「とりあえず真似してみるか」といいながら、今日できる練習していけば、着実に上手くなりそうじゃないですか。

どんな人にも何らかの「今日できること」があるような気がするんですよね。その「今日できること」をまず進めることを考えて、明日夢の舞台に立たされてもいい状態にする、というほうがいいと思うのですよ。

さっきのメッシみたいなサッカー選手を夢見る例でいうと、「今日できること」をしていった結果、「明日ワールドカップ出れる?」と言われたときに元気な返事ができる状態にもちこんどかないと論外なんですね。

「メッシになる」チャンスが掴めるというのに、「ええ、明日ですか!?」っていう状況よりうまくいきやすくなりそうです。

何もスキルがないときのスポーツ選手は、できることと言っても、「ボールを買う」とか、「筋トレする」「スポーツ系の本にのってる技を習得する」ぐらいしかないと思うんです。
「自分がやりたいのはバスケかもしれないし、サッカーかもしれない」といっても、どちみち筋トレは必要だから今日やっとけば?という感じです。

まとめると、「将来やりたいこと」が急にできるようになっても困るだろうし、「今日できること」の選択肢も最初は少ないんだから、「今日できること」を見つけて、それをこなしていくことを考えるのが「将来やりたいこと」を語るより先にやったほうがいいと思っています。

①「今日やること」の選び方

ちなみに、「今日できること」を考える時に有効なのが、「重要か、緊急か、できるかどうか」で考えることです。世の中、生きてると緊急でやるべきことも割り込んできますから、ゲームでいうところの「緊急なザコ敵を倒しながら、自分のレベルでも行ける重要な街へ進んでいく」というのが当たり前の進み方かなと。

結局行ける街も限られてるし、まあとりあえず今日も歩くしかないか、と考えるとけっこうやることなんてシンプルなのではないでしょうか。

まずは「重要かつ、できることを10書きだして、1つずつ実行する」というのがよさそうです。

ちなみにこれ、お金持ちが「いいアドバイスくれたら10万ドルやるよ」という話に対して、見事10万ドルもらった有名なアドバイスです。

参考になるかと。

②「重要なこと」の見つけ方

「緊急なこと、できること」は思いつくけど、「重要なこと」というのが思いつかない人は「マンダラチャート」で考えるといいかもしれません。大谷翔平くんがやってた方法です。

画像1

画像元(http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/1024354767.html)

自分の「将来やりたいこと」をど真ん中に書いて、そのために必要なものを書いてみて、またそれらに必要なものを書いていく、という方法です。

四角い枠がなくても、白紙に書けばいいので便利です。

大谷翔平くんのマンダラチャートを見ても、結局やることといったら「体幹強化」とか「サプリメントを飲む」とかなんですよね。

それがあの大物を作ったという事実は、「今日できること」をこなしていく重要性を教えてくれます。

「マンダラチャート」書いてみて、「重要なもの」を把握したらいいんじゃないかと思いました!

というわけで、「将来やりたいこと」を考えるのもいいけど、「今日できること」を「重要か、緊急か、できることか」、その3つを意識して、あとはただこなすしかないよねって思いました!

【おわりに】どうせ「将来やりたいこと」なんて変わる

本田圭佑だって色んなことやってるし、ホリエモンだってロケット飛ばしたり、別にロケット飛ばすために生きてるわけじゃないし、キンコン西野さんだって芸人の定義を追い求めてるんです。

マンダラチャートの真ん中に仕事名書いても、その仕事が何十年後も残ってるってわからないじゃないですか。

どうせ書くなら、ど真ん中に「自分の生き方のキャッチコピー」、「ビジョン」なんて書いたらいんじゃないでしょうか。

ど真ん中に「海賊王」って書いて、そのために必要なのは「仲間」とか書いとけばいい感じになりそうです。

いつもありがとうございます。ツイッターでも情報発信してます!ぜひフォローしてください。