見出し画像

【繊細】デザイナーが元気に活動するためにやっていること【日常編】

こんにちは!びーむです。
気づいたら2024年が始まって1ヶ月経とうとしていたので、ビックリしました。本当に時の流れって早いですね…

最近、仕事やプライベートでメンタルについて話したり考える機会が多くありました。実は私、あまりメンタルが強い方ではなく、仕事をうまく進められなかったり連続で失敗してしまうと、

「私ってダメだ…!!」

と、必要以上に落ち込むことが結構あったりします。しかし、考え方や生活面を改善したことで、次第にそういった回数が減って元気に活動できるようになりました。

日常生活と仕事でそれぞれ取り組んでいることがあるのですが、一つの記事にするとかなり長くなってしまうので、【日常編】【仕事編】に分けて書くことにしました。

近日中に【仕事編】も公開予定ですので、もし興味がありましたらこちらも読んでいただけると嬉しいです!


その1:7時間以上の睡眠をとる

結論、睡眠が一番大事です。まずここを改善しなければ、他の内容をどんなに実践しててもほとんど効果はありません!
今まで「睡眠なんて別に…」とあまり深く考えていなかったのですが、これが本当に大きな間違いでしたし、反省です。

今まで仕事がイマイチ捗らなかったり、気分が沈みやすいと感じる日はだいたい寝不足が続いている時でした。

私の場合、6時間睡眠が続くと次第に調子が悪くなっていき、5時間睡眠の日は一日中頭がぼーっとするような状態になりがちです。

しかし、7時間以上睡眠をとった日は、嘘みたいに頭が冴え渡って色々なデザインやアイディアを考えることができました。

「夜更かししたわけじゃないのになんか眠い」
「ちゃんと寝たのに日中あまり集中できない…」

という状態が続く場合、慢性的に睡眠時間が足りてない可能性があります。(私がそうでした。)
そのような時は30分でも良いので、いつもより早く布団に入るようにすると調子を整えやすいです。

その2:2日に1回は外に出て散歩

次に運動する習慣を身につけました。
現在、在宅で仕事をしているため、用事がないと家から出る機会がほとんどありません。それに加えて私はインドアなので、引きこもりが加速しました。

自宅で快適に過ごすのも良いことですが、さすがに身体への影響が心配になったので2日に1回は外出し、意識して身体を動かすようにしました。

といってもジョギングやサイクリングといった、激しめな運動ではなく、近所を散歩したり少し遠いスーパーまで歩いていくというような簡単なものです。

毎日やらなくて良い、部屋着のままで良いというように、外出に対するハードルを下げたことで、引きこもりの私でも無理なく続けることができてます。

そして、散歩する際に色々アイディアが浮かんだり、すんなり眠れるようになったりと良いこともたくさんありました。

外に出ると気分転換になりますし、木々や空を見ると季節を感じられて楽しくなるのでオススメです。

その3:「ご褒美デー」を作る

これは最近名称が決まったのですが、毎週金曜日(の夜)は、お酒を飲んだり時間を気にせず趣味を楽しんで良いという、ご褒美デーにしています。(名前がそのまますぎですが←)

ご褒美デーを作ったことで、仕事がうまくいかない時でも「でもご褒美デーが待ってるし…!」というように、前向きな気持ちのまま取り組めるようになったと感じます。

今までも「金曜の夜は好きなことをしよう!」というように考えていたのですが、明確に名称を決めたことで楽しみがより一層増しました。

土日が始まるワクワク感と合わさって、かなりハッピーな気持ちになれるので、こういう形にして良かったです。

さいごに

特別なことはやっていませんが、日常生活の小さなことを改善したり工夫したおかげで、以前よりも落ち込みにくく、落ち込んだとしても短い時間で済むようになりました。

どれも即効性があるものではないので、はじめは効果を実感しづらかったのですが、いつの間にか

「あれ?最近毎日元気じゃん?」

と思うようになり、継続の大切さを実感しました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次はデザインの仕事に取り組む上で実践した【仕事編】について、書いていきたいと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?