見出し画像

譲り合えないもの

  目次

 青年の眉目は、愁いを帯びている。
 そのまま背中と膝裏を抱え上げられ、寝台の上に寝かされた。

「フィンくん……友達は、友達を心配するものである。」

 その言葉に、フィンはばつの悪い気持ちになる。

「……ご心配には及ばないであります。少し疲れただけ……」
「フィンくん?」

 駄目だ。この人には見抜かれている。

「正直に答えてほしい。リーネどのの腕を治す代償として、君はいったい何を支払った?
「それは……」

 予感があった。
 この話題はいけない。きっとお互いに歩み寄ることができない。
 ぷい、と目を逸らすフィンに、穏やかだがしかし決して容赦してくれそうにない声が降りかかる。

「小生、さまざまな呪術をかじり、修めた身である。世の万象は基本的に等価交換。幸運な例外はあれど、原則はそれだ。そして、人間の身体欠損を完全に修復する術など、小生は寡聞にして知らぬ。あれほどの奇跡、何の代償もなく行使できるなどとは到底信じがたい。」

 理路整然と、涼やかな声は続く。

「どうか、答えてくれ、フィンくん……小生では、君の力になれぬのかもしれないが、それでも……」

 答えぬままでは、どうしても収まりそうにない。そしてこの静かな瞳を前に、嘘をつき通せる自信がフィンにはなかった。

「……その、少しだけ……」

 強く、ためらう。だが、強い視線に促されて、口を開く。

「……寿命を……」
「捧げたと……言うのであるか……!?」
「ほ、ほんのすこしだけでありますよ!」
「フィンくん。小生の方を向いて喋ってくれ。君の命はどれほど削られた?」
「う……」

 フィンと同じく〈哲学者の卵〉をインプラントされた少年兵が、七名の負傷者に対して銀環宇宙イリアステルを行使した事例がある。結果、少年兵はその場で昏睡し、ほどなく息を引き取ったと言う。
 単純計算、一回の使用で十年程度寿命が減るようだ。

「なんてことを……!」

 青年の手が、フィンの両肩を掴んだ。

「小生は少し怒ってゐるぞフィンくん。そのような、身を削るような真似、絶対にいけない。」
「どうってことないであります!」

 耐えられなくなって、フィンは声を上げてしまった。

「小官は軍人であります! 軍人は民間人を庇護するためならば命を張る義務があります! それは神聖なものであります! この在り方を裏切ったら、小官は何のために生きているのか、わからないであります!」

 痛ましい顔で見下ろしてくる青年。
 憐れまれている。そのことに、どこかで心が傷ついた。

「ソーチャンどのは、ともだちの生き方を、尊重してくれないのでありますか!? それに、あのままリーネどのをほうっておけば良かったなんて言うでありますか!?」
「そうではない。そういうことではない……」
「じゃあどういうことでありますか!」
「……君は、自らの命を捧げるとき、一瞬でも迷ったり、恐れたり、嫌だと思ったりしたかね?」
「そんなことはないであります! そんな弱さはもうとっくに捨てたであります! だからソーチャンどのが気に病むことなんて何も……」
「それが駄目だというのだ!!」

 一喝。
 フィンはびくりと硬直する。

「身を挺してリーネどのを治したこと、それ自体は勇気ある行いであったかもしれない。小生も、そのことを否定はできない。君の寿命と、リーネどのの片腕、どちらがより重いかなどと、そのような冷酷な考察などしたくもない。だがな、フィンくん――」

 ソーチャンどのはこちらを見た。その瞳に怒りなどなく、ただひたすら哀しい色があった。

「君は、自分の命を惜しまなかった。他人の命に比べたら価値なきものだと断じた。行いではなく、その在り方がいけないのだ……」

 青年の美しい目尻に、涙が溜まっていることに気付き、フィンは目を見開いた。

「お願いだフィンくん。君が守る対象に、君自身も入れてあげてくれ……」
「う……」

 フィンは、答えられなかった。
 ソーチャンどのの言っていることは、軍人の規範からすれば唾棄すべきものだ。軍人が自分の命を勘定に入れてしまったら、一体誰が牙なき人々の安寧を守るというのか。到底受け入れられるものではない。フィンの世界では全く通用しない戯言である。

【続く】

こちらもオススメ!

私設賞開催中!


小説が面白ければフォロー頂けるとウレシイです。