見出し画像

【日記】リポスト・ポスト祭り #JBUG 主催 #BacklogWorld #reInvent2023stby 2023/10/25(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が921本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

運営に関わっているカンファレンスのリポストをしたり、勉強会に参加して実況ポストしたり、お祭りだった模様を残す。



盛りだくさんな1日をふりかえる朝の挨拶

盛りだくさんな1日だった。少しはっしょって主要なモノを記事タイトル欄に並べてみた。多いと思った。本業?というか主たる給与所得先も入れれば外向き分で6つの役割を過ごしていたようだ。ただ時間軸で区切れば人間の1日はいかにも雑多だ。


#BacklogWorld 2023 Re:Boot-未来への帰還-福岡オフライン by #JBUG 募集開始!!

運営委員長の井上さんがイベント公開した。運営として、新しいコトにチャレンジしていて段取りが大変だったが、やっと公開できた。

他にも多数の関係者がポストしてくれたので、一部を紹介したい。

ツール提供ベンダーであるヌーラボさんがカンファレンス内で開催するコンテスト「Good Project Award (略してGPA)」のリリースも出ている。併せてご紹介する。

そんな訳で、たくさんのリポストをした。リポスト祭りだった。参加登録はこの段落の先頭のconnpassリンクから。是非、福岡でお会いしたい。


昼は見出しの #町喫茶

お客さんが少なく余裕がある時はマスターと他愛ない話しをする。通い始めて6年か。知らなかった事情を教えてもらった。

アイスを飲みながら喫茶で過ごしている時に、予定を整理して感じた…。


毎日noteを書いているのとは別の技術ブログ

#Qiita をひっそりと再開している。次のお祭りは #アドベントカレンダー だ。良かったら、覗いてみて欲しい。


#kwntravel プレゼンツ re:Invent2023 Standby 事前勉強会 #reInvent2023stby

re:Inventには行ったコトないが、ラスベガスとかグランドサークルに行って思ったのは「ととも乾燥している」ってコト。五大陸に上陸した中でも上位だ。特に郊外に行くときは、保湿と水分補記、日射しの対策、お忘れなく。

公開されたり紹介されたりしたスライドを紹介する。

その中でもクラウドセントリック角中さんの登壇はとても共感した。

というのも、過去に #AWSGameDay を通して同じ原体験をしたからだ。懇親会で少し会話できて良かった。

re:Inventは未経験で今年も行かないが、本当に事前のインプットとして素晴らしい勉強会だと感じる。今回は自社のマーケティング担当や実際に参加するメンバー紹介の機会をいただき、ありがとうございます。いつか、現地に行けたら、事前勉強会のLT登壇で恩返しさせていただきたい。

11/07追記:主催の河野さんからご指名いただき、公式ポストまとめを作成した。21ページもなる。知見の宝庫だ。AWS re:Inventに行く方は必見だ。


麻布十番から田町駅へ、そして気になったポスト

勉強会中は、強烈な荒天だった。上記、勉強会中に突然耳障りな音がしたが、大量に降った雹だった。ここ最近しばしば起きる。地元でも発生して、雨樋が欠けた。

25分ほどあったが、JR田町駅まで歩いた。空きっ腹にアルコールだったが、食事をしていると帰れなくなるので、途中コンビニでおにぎり🍙を2つ買って歩きながら食べた。結果、終電1本手前の電車に乗り継げた。

コントロールできる範囲について「広げたい」と思っている。【日記】は習慣化できたが、次の優先度は技術勉強と社外発信(アウトプット)だ。これがなかなか板につかない。その次は体力作りだろうか。英語はテクノロジーの進化を見てからで良いと思っている。

友岡さんのインサイトはとても印象的だ。なるほど、後戻りが極めて難しい「越境」か。みなさんは、どう思っているのだろう。呑みながらの話題か。

最後はこちら。自分自身技術の世界の隅っこでメシを喰っているので、一流に触れるコトで気付きがあると思っている。ただ、なかなか手が出ない。それは、継続的な技術習得を自分のモノにできていないからだ。鶏と卵の関係かもしれないが「読みたくて仕方なくなる」時を待ちたい本もある。

25:00頃に帰宅して、そのままになっていたタスクを多数片付けた。たくさん溜めていたので、気がつくとかなり遅い時間になっていた。ただ、集中した頭はなかなか緊張が解れず、明るくなってから眠った。ぐっすり眠る企てをしたが、失敗しながら。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.921


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915