見出し画像

ふるさと納税2020年のメモ

ジャニです( @beajourneyman )。来年に向けて良い記録になりそうなので、残しておきます。今回のテーマはみなさん大好き「ふるさと納税」

税の話しをしたい訳ではなく、自分が申し込んだ返礼品について簡単にご紹介します。


体験軸で選ぶ

みなさんはストイックに返礼品のリストから直接選んでいますか? 自分の場合は、ゆかりの地軸で選んでいます。

旅で訪れて虜になり繰り返し行っている場所や一度食べて「コレは!」と心が動いてファンになった体験が軸です。


大人気の"アレ"は選ばない

肉、カニ、イクラなど普段は食べない特級品は最初から頼みません。嫌いではないですし、何か失敗したとかでもありません。気持ちの問題として現地で食べる体験がたまらなく好きだからです。あぁ、いますぐ行きたい…。

また、地酒などのアルコール関連は頼みません。単純に量も呑めないですし、全く知識もないのでもったいなくて…。お店の公認PRもしているぐらい酒席自体は好きですが、サワーで十分なので安上がりです。


2020はこちら!!

そんな基準で選んだ2020の中から、特定のふるさと納税申込サイトではなく各社の通販やリリースでから3つピックアップしてご紹介します。

まずはこちら!北九州市のソウルフード「資さんうどん肉うどん」セットです。いいリンクがないか調べていたら2018年からスタートしてたんですね。まさかのPRTIMESさんの記事で見つけて嬉しくなりました(ちょびっと広報経験者)。実は福岡起点で出会ったのですが、コレは推したいです。

福岡県糸島市日本一の売上高を記録した道の駅「伊都菜彩(いとさいさい)」で味わった濃厚な中にシルクのような滑らかさがあるヨーグルト「伊都物語 伊都の朝 ヨーグルトセット」です。大勢の方がいつも訪れている繁盛店です。あまおうとシェイクして飲みたいです。

ラストは #第2の故郷 である北海道の美瑛で見つけた「MERLE チーズケーキ」です。 #チーズケーキ好き としては見つけてハッピーでした。北海道に行っても毎回ケーキは食べに行くタイプなので嬉しいです。楽しみ!!


最後に…

いかがでしたか? 是非みなさんのふるさと納税履歴も教えてください。普段はトップ画像には自分で撮った写真かみんフォトしか使っていないのですが、せっかく使えるようになったからCanvaにしてみました。なんとなく、それっぽい感じですかね?

最後までご覧いただきありがとうございます。Twitterやってます。良かったらあなたのお気にり教えてください。

https://twitter.com/beajourneyman


#ふるさと納税 #美瑛 #福岡 #資さんうどん 伊都物語 #メルル #MERLE

 


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915