見出し画像

2021年に担当した #JBUG 公式アウトプット全19本をふりかえる

#JBUG東京#JBUGフルリモート支部 運営とJBUGコミュニティのnoteマガジンの管理人をしているジャニ( @beajourneyman )です。みなさん、現場に向き合った日々のマネジメントおつかれさまです。

こちらは「Backlog Advent Calendar 2021」20日目の記事です。

前日の札幌のまっきぃさんから引き継ぎました。「Backlog愛」が溢れているエントリーです。実際、フリープランを利用される方にとってはとても有益なノウハウが詰まっているので、要チェックです!

<カレンダー概要>
Backlog活用術、 #JBUG コミュニティ活動、API、Wiki、GitなどBacklogに関することからプロジェクトマネジメント、組織マネジメントやカルチャービルディングなど仕事をうまく回すためのことまで。何でも書いてみてください!Backlogを使ってない人でも参加可能です!大いに盛り上げていきましょう。

JBUGの代表を西馬さんが務めてから、例年JBUG運営の全国リーダーがカレンダーを立てる伝統が続いて今年で4年目(2018年から)になります。自分自身はJBUGがオーナーでなかった2017年にも参加したので、カレンダーとしては5年目になります。せっかくなので過去のエントリーを紹介します。

2017 プロジェクトマネジメントで大事にしている"文化"について
2018 
プロジェクトで大事な"メジャメント"について
2019 
チームの崩壊に学ぶ
2020 
JBUG No Limit

テーマはふりかり

エントリー時は「長年運用していたタスク管理ツールを全部Backlogに移行してみた かな(変わるかも)」していました。"変わるかも"の正体は自分自身の中で肚落ち感がなかったから、迷いがあったからでした。

そして、冒頭の箇所を書いていて過去エントリーをふりかえる中、それが確信に変わりました。そうです、年間を通したふりかえりをしていなかったのです。では「やってみよう」という訳で、今年担当した公式アウトプットをカテゴリー別にふりかえろうと思います。長いですがお付き合いください。


公式togetterまとめ - 6本

01/22(金) #JBUG大阪 のツイートまとめを作成しました。企画には参加せず、ツイート周りのサポートでした。

02/18(木) #JBUG東京 のツイートをまとめました。大台の第20回でした。

03/07(日) #BacklogWorld 2021 旅 〜Journey〜 by #JBUG の直前企画として基調公演の沢渡あまねさんにお越しいただき運営委員長の中道さんと対談していただきました。企画・運営・配信・ツイートまとめを担当しました。

そして、 #JBUG 最大のイベント #BacklogWorld です。03/13(土)に配信を2年連続のタッグとなる #天神放送局 さんに担当いただき開催しました。3,200ツイート、現時点のtogetterまとめView数も7,500を超え大きな反響をいただきました。ありがとうございます。

08/04(水) 初の試みがたくさんだった #JBUG女子会 が開催されました。登壇者は女性のみ、さらに平日の日中時間帯開催と新しいスタイルでした。ツイートまとめを作成しました。

ラストは10/07(木)に開催された #JBUG Autumn です。ツイートまとめを作成しました。 #BacklogWorld のように、各地の #JBUGer 有志が集っての開催スタイルでした。

togetterのツイートまとめはヘッダー下部の☆をクリックすると「お気に入り」登録できます。是非ご利用ください。


ライブ配信(動画アーカイブ) - 11本

01/14(木) コミュニティマネージャの谷山さんと中道さんのBacklogWorld 2021に向けての対談です。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/334263411006094

01//22(金)  #JBUG大阪 のライブ配信を担当しました。トラブルでご迷惑をおかけしてしまいました。みなさんの温かい声援ありがとうございます。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/458557341831983

02/21(日) BacklogWorld 2021基調講演を務めていただいた石倉さんと中道さんの対談です。 #これマネ やMr.リモートワークとして有名ですね。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/3552363161656239

02/24(水) 続いてBacklogWorld 2021公募セッションの名村さんと遠藤さんにご出演いただきました。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/3552363161656239

02/26(金)  BacklogWorld 2021名物企画ツール対談のお二人、Backlog勢の河内さん、Redmine勢の門屋さんに出演していただきました。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/480878182928573

02/27(土)  BacklogWorld 2021運営執行部の中道さん、駒田さん、井上さん、コミュマネの谷山にBacklogWorld 2021のタイムテーブルを発表してもらいました。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/3720034401399235

03/01(月) BacklogWorld 2021公募セッショントークの第二弾です。常松さんと塩谷さんに出演いただきました。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/251186749885682

03/07(日) BacklogWorld 2021基調講演のもうひと方、「問題地図」シリーズの著者、沢渡あまねさんと中道さんの対談です。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/465838177872991

03/12(金) 運営執行部のみなさんによる開催直前ライブです。音声と動きでトラブルになってしまいました。申し訳ありません。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/3265436966930657

04/01(木) 本番のBacklogWorldは配信の専門家 #天神放送局 さんにお願いしましたが、ディレクションはJBUG運営で実施しました。中野さんモデレートで、村中さん、井上さん、ムラジュンさんに裏話しをお話しいただきました。ディレクター、アシスタントディレクター、タイムキーパーと配信ならではのチーム編成でした。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/271185824652698

04/24(土) 天神放送局の松井さん、新藤さん、井上さん、そして、中野さんの司会でお話しいただきました。こうやってチームとしてふりかえれて良かったと実感した回でした。

https://www.facebook.com/JBUG.Official/videos/791170601502488

以上です。ご出演いただいみなさん、ほぼ出突っ張りだった中道さん、ありがとうございます!!



メディア記事 - 1本

IT界隈では大変有名な出版社さんである技術評論社さんに、BacklogWorld 2021 の運営インサイドストーリーを掲載いただきました。リアルな運営の裏話しを綴っています。コミュニティやカンファレンスの運営に関わられるみなさん、少しでもヒントになれば嬉しいです。

掲載の機会をいただいた技術評論社さん、ありがとうございます!!


noteマガジン - 1本(継続)

#JBUG の活動に関連したエントリーを取りまとめて、いろんな方をフォローしなくてもマガジンをフォローするコトでチェックできるようにしています。みなさんのnoteを全て拝見して地味にマガジンにまとめる活動を継続しています。

カンファレンスや普段の勉強会の後、アドベントカレンダーの時期は多くのエントリーを書いていただけ大変嬉しく思っています。ありがとうございます!!引き続きよろしくお願いします。

執筆している12/20(月)時点で2021年で80本ものエントリーを書いていただいています。是非フォローしてご覧ください。


2022年のJBUG

運営メンバーをしている別のコミュニティ( #DevReljp )で初のハイブリッド開催をしてみました。

いくつか課題点を明確にできた収穫の多い回でした。配信など凝った作り込みをしないライトな運営なら、継続的な開催ができそうな感触を得ました。 #JBUG でも、いつかチャレンジしてみたいなと思っています。

もうひとつは、日本全国に散らばっているJBUGerのみなさんに会いに行きたいです。特に、今中心的に活躍している広島の中道さん、井上さんは実はリアルにお会いしたコトが一度もないので、是非広島で呑みたいです。

JBUGerリアル同窓会みたいなコトができるといいかなと思っています。


最後に…

最後までご覧いただきありがとうございます。明日のバトンは沖縄のカンボさんです。北海道から関東の自分、そして沖縄へバトンがつながるのは何だか嬉しいです。JBUGが全国でたくさんのコミュニケーションをしてきた証ですね。

引き続き、オンラインが中心にはなると思いますが、 #JBUG での交流を楽しみにしています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman





いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915