見出し画像

#CSHACK女子部 # 4 情報共有で抑えたい3つのポイント - #togetter #CSHACK

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。ユーザーグループでお世話になっているヌーラボの はらあやかさん ( @_moroco ) がご登壇された #CSHACK の女子会に参加しました!


動画アーカイブ

CSHACK TV に動画アーカイブが公開されています! 1:20ほどの動画です。

画像1


ツイートまとめと運営ブログ

#オンライン での #チーム連携 x #情報共有 の知見から幅広い議論になった #CSHACK女子部 # 4 のツイートをまとめました。運営のMieさん ( @mie_s2525 ) とご相談しました。皆さんのお役立てば嬉しいです!

Mieさんはイベント運営の裏側のストーリーをnoteに書かれていますので是非ご覧ください!

一旦、こちらで公開しますー( 自分のコミュニティ運営後の懇親会しながら

次回イベントではMA(マーケティングオートメーション)を取り上げたいとの話しなので、思いのある方はMieさん ( @mie_s2525 ) にお声掛けを。


パネラーの皆さんとテーマ

タイムスケジュールはなく、モデレーターのReproカスタマーサクセス柏木さんが3名のパネラーさんをご紹介して、トークテーマを掘り下げるスタイルでした。

<パネラーの皆さんと"あなたにとって「情報」とは?"の答え>
・GMOペパボのカスターマーサポート 川島さん
  みんなと仲良くするためのもの
・READYFORのコーポレートエンジニア(情シス) 佐々木さん
  欲しい人が欲しい時に取りに行けるもの
・ヌーラボのプリセールス 原さん
  「資産」

職種も「情報」のとらえ方も三者三様の皆さんでトークテーマを軸に様々なお話しを聞ける回でした。続いてセッションを通して感じた気付きです。


情報共有で抑えたい3つのポイント(おまけつき

ライブでトークセッションをお聞きしてアーカイブで振り返って、自分なり大切だと感じたポイントを3つとおまけをお伝えします

<オープンバイデフォルトと検索のしやすさ>
情報がオープンであるコトを基準にする、皆が等しく情報にアクセスできるは大切ですね。オラフラインで会議が多かった時は議事録など手間もかかっていましたが、オンラインになり簡単にアーカイブできるWeb会議や非同期のビジネスチャットに軸が移ったコトでより蓄積しやすくなっています。

例えば多くの方が利用するSlackで言えば、プライベートチャンネルもDMグループもDMも使わない状態。Slackはこれまでの進化で検索が優れているので、情報も見つけやすくなります。


<チャットでのミスコミュニケーションを減らす>
これは温度感が伝わりにくテキストコミュニケーションならではの課題です。"!!"や"リアクション"は皆さん工夫されていて、ヌーラボ原さんは「テンション3倍増し」とのコトでした。

その中でも #誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術 のような"テキストで情報を伝える"コトを研究し尽くして生まれたメソッドはポイントです。運営している #JBUG でもご登壇いただいたサービシンク名村さん ( @yakumo ) のマスターピースです。是非ご覧ください。ヌーラボさんは社内に講師としてお招きして受講したそうです。

<失敗を許容するおおらかさをリーダー自ら>
せっかく「これ共有してみんなに知ってもらおう!」と思っても、何段階もレビューをしないと"情報共有の場"に公開できなかったり、声の大きいヒトの一存で決まってしまったりすると、せっかくの前向きな気持ちも萎んでしまいます。結果、皆が情報をシェアするコトに疲れてしまいます。

違和感を感じたらそれを伝えられる、迷ったら言える文化は大事です。リーダーの懐の深さは実は大きなウェイトを締めると思います。以前、リーダーをテーマに書いたnoteを思い出したのでご紹介します。

<おまけを少し>
他にも聞くと回答してくれる「ロゴどこ?bot」や「なんでも質問していいチャンネル」などは、探すコストを最小化する便利機能はありますね。少し、面白いと感じたのが「3ヶ月に1回程度"スーパーリセット"」、使われなくなったチャンネルや情報を号令をかけて整理しているそうです。コレは集中して行うとかなりスッキリしそうですね。

以上、3つとおまけをご紹介しました。皆さんの会社、チームはどんな工夫をされていますか?


最後に…

#イベントレポ の他にnoteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント開催の案内や実況をしたり、 空模様の投稿をしています。良かったらフォローお待ちしています。

https://twitter.com/beajourneyman


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915