見出し画像

日記時々読み物 #4 - #noteのつづけ方

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。去年の12/23(月)からnote #毎日連続投稿 をして先日90日目を迎えました。本日現在公開済みのコンテンツも150本になりました。

90日連続で書いてみて

始めた時は遥か彼方に感じていた90日目でしたが、長いようでいてあっと言う間の3ヶ月でした。

90日続けると扱いが金メダルになるんですね。ありがとうございます。

毎日連続投稿をつづけた先にどんな景色が待っているのか?知りたくなって始めた旅路でしたが、目的地にたどり着いたような達成感がある訳でも、クリエティブを生み出す真髄を分かった訳でも、ましてやnoteの投げ銭サポートで大きなモノを手に入れた訳でもありません。

1冊の単著の分量が10万字だとしてそろそろ超えたのかなと言う程度です。日記8割・読み物2割なので比較にはなりませんがひとつの目安です。共著で3,4万字書いている身、分量に関しても何か新しい発見があった訳ではありませんでした。

本を書いた気付きにご興味あればご覧ください。
< 本を出版した話し >
DevReljp の仲間と開発者マーケティングの本「 DevRelお悩み解決室 」を書きました
エンプラ所属の匿名アカウントが2年間の活動を経て商業出版をするまで -  DevReljp
DevReljpQA 執筆陣のパネルディスカッションで登壇しました - DevReljp

90日つづけて得た気付き

特別な何かはありませんでしたが、どんな気付きがあったのか? 

毎日連続投稿をつづける中で「記録」としての価値に気が付いた

と感じています。日々起こったコト、それが連綿と続いている。最近、よく自分が書いた過去のエントリーを見返したり、新たにエントリーと出会う方にご紹介するなど、コミュニケーションの中でブログに紐づく瞬間がとても増えました。手前味噌ですが「そのテーマ、過去に書いた」と思う瞬間がとても多いのです。

雑多な興味で、特に制限を設けず、ただ #コツコツ続ける といつしかクリエイティブのアセットがストックされている、そんな感覚に近いです。かつてB2Bのオウンドメディアの編集長兼メインライターをつとめていた時に感じたコトが個人でも起こった、そんな感覚です。

最後に…

キリ良く100日後なのか、はたまた次の遥か彼方のバッチである365日後なのか、いつまでつづけるかも特に決めていません。ただ、ひとつ言えるのは、毎日毎日投稿していても、書きたいコト、記録したいコトが尽きない、そして苦ではないというコトです。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915