見出し画像

【日記】DevRel/Tokyo #DevReljp # 89 ~テックブログ運営~ を開催 2024/02/07(水)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,035本目になります。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。



晴れ間が嬉しかった朝の挨拶

昨日、ゴミ出しに行った後の公園で見かけた遊具の後ろ姿が物悲しげで印象に残りました。一転、今日の関東はスッキリ晴れて洗濯日和なのが嬉しかったです。進捗の方はひと区切りつきましが、3月頭までイベントが続きます。余白をゆっくり楽しむのはもう少し先になりそうです。芋虫のような形のゆらゆら揺れる遊具、正式名称は何かご存知の方、良かったコメントで教えてください。

投稿の仕方で違いがあるか知りたくなったので、リンクはつけずにポスト本文と画像で投稿、リプライに【日記】リンクをつける形式にしています。今のところ、体感できるような変化はありません。


日中、コレでもかとバタバタ

日中朝から、追加されたBプロジェクト、リスケされたCプロジェクト、元々立ち上げから関わったメインのAプロジェクトの掛け持ちで行ったり来たりして、スイッチングコストが高かったです。

朝も昼も、見切り品で買っておいた惣菜パンと菓子パンを5,10分で食べてすぐデスクに戻りました。雪明けの #夕焼け が良かったです。

夜もひと息入れてからかなりの量をこなしてやっと見通しが立ちました。近々、余白が出来るのでしょうか。いや、作りたいです。


meetALIVE 六本木無限大記念大会

#meetALIVEMIJSという日本のソフトウェア団体が開催しているイベントです。以前所属が会員だったご縁で継続参加しています。

今回は50回目の節目で、特別な回になりました。業務多忙でオンライン耳だけ参加しました。

スペシャルゲストお2人とも、畑違いのIT系団体イベントで存分に存在感を発揮されていて、大胆なチャレンジでオープンな方は、場所を選ばず輝くのだと思いました。

ITの方の登壇視聴に慣れている面を考慮しても、ショービジネスの世界で活躍されている方の場を掴む力の質の違いを体感しました。たまには、普段と異なる体験に越境するのは大事だと思いました。


DevRel/Tokyo #DevReljp # 89 ~テックブログ運営~ 開催

運営している #DevReljp の今回のテーマはテックブログ運営。かつてマーケティング担当として自社サービスのオウンドメディアを運営していたので、気になるテーマでした。

5人の登壇者のみなさん、それぞれに現場の課題や工夫があり、素晴らしい登壇でした。後日、運営サイドで𝕏ポストまとめ(togetter)を作成します。お待ちください。ご登壇いただきありがとうございます!!

個人的な気付きのメモです。とよじゅにさん( @toyojuni )の企画力をテーマにしたセッションが印象に残りました。

1番のポイントを札幌のじゅんさんが、ポストされているのでご紹介します。

出版社における編集の機能がしっかり設計されていて、価値ある記事を生み出す仕掛けとヒットに繋がりやすい運用が構築されていると感じました。

気付きの多い1日でした。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えましたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,035


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915