#ローカルフードファイター in 高知 '24夏1

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前です。長いので"ジャニ"と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースも多々あります)。

ゲストハウス、車中泊、リーズナブルホテルにお世話になって巡った高知3泊3日  #ジャニ珍道中 シリーズの模様です。秋にもう1度行くので、ハッシュタグは #ジャニ高知3泊3日2024夏 です。写真でふりかえります。

高知へ向かう

この日の前編、在宅勤務して、羽田空港から高知まで向かった様子です。

高知空港にて

報道陣の方がたくさんいました。「パリ2024パラリンピック」の車いすラグビー池選手の金メダル凱旋取材のみなさんでした。記事もご紹介します。

人だかりができる前

夕方だったので、出発ロビーにあるもち蔵家さんの #幻のわらび餅 は諦めていました。念のため、到着ロビーから向かってみると、何と奇跡的に1つだけ残っていました!! 即入手しました。コレは嬉しかったです。

ラスイチを手にして完売御礼をパチリ

ステキなコトがいくつかあって、幸先の良い高知入りでした。そんなこんなで小躍りでバスに向かうとバスが目の前で出発してしまい乗り遅れましたw

待ち時間を活かして、調べ物や龍馬パスポートの紹介をしました。パスポートランクはブロンズなので、コツコツとスタンプを積み上げている状況です(ホテル宿泊を中心に押印)。40分後の福岡便の接続バスに乗りました。

空港連絡バスの車窓から見た夕焼け

ゲストハウスにチェックイン

はりまや橋手前のはりまや橋観光バスターミナルで降りて、はりまや橋商店街の小径 #魚の棚商店街 にある #はりまや橋ゲストハウス にチェックインしました。ロッカーに荷物を入れて、施錠して夕食に出ました。

まっすぐ横になれれば十分です

最高のカツオ 1軒目

炙り
エビとゲソの揚げたて天ぷら
滋味深い潮汁(粗汁)

大将とゆっくり語らい、香川からいらしたバイク乗りのみなさんと大いに盛り上がりました。UFOラインを楽しんだとか。小さな店なので、場所はご容赦ください。

三代目屋台餃子松ちゃん 2軒目

グリーンロードには店はなく…
5月の時は閉まっていたので、リトライです
焼き餃子8個(700円)

グリーンロードの屋台から転換した店舗の #松ちゃん は廿代町1-1にあります。路面電車の蓮池町通から至近で、駅前通りが見える交差点の角です。しっかりニンニクが効いたあの味、安兵衛とも一屋とも違う高知名物屋台餃子で #営餃 できました。ごちそうさまです。

らーめん チョンマゲ 高知本店 3軒目

#本日のばったり会いまSHOW 】でカミノバなみなさんとちょんまげに混ぜていただいて、高知な乳酸菌飲料リープル、飲みました。ありがとうございます。玉子焼きめしは食べていないので、写真はなしで。

Sea Field (不発)

古い店舗は閉鎖

高知の方に後から教えてもらったのですが、追手筋の上杉ビル1Fに Swamp Field として、移転していました。広さも2,3倍になっていました。秋の高知でお邪魔します。

Bar Craps 4軒目

自分の中では「ダンディーバークラップス」です

帯屋町とはりまや町の境のあたりにあります。 Sea Field が開いていなかったので、ひろめ市場から駅前通りに向かって、ブラブラと歩いていると、知った方とばったり。香川の野口さんでした。ご一緒しました。

フレッシュフルーツのカクテルが豊富で、🍑桃もあったので迷わず選びました。美味しかったです。 #桃が好きなんです 同じ香川の及川さんが合流してくれて、本編前に初めましてできました。

高知ホルモン 5軒目

脂がほとんどないタンとハラミとハツが定番です
#幻のわらび餅 を高知ホルモンで食べる最高です

#高知ホルモン は滞在中の3夜ともお邪魔するコトになる「馴染み」で、「ただいま、戻りました」と行って入る店です。空港でラスイチを入手した #幻のわらび餅 を差し入れしました。

油と炭水化物が多い「締めのラーメン」は翌日に響くので「締め焼肉」が好きです。高知では「締め餃子」も有名ですが、餃子が好き過ぎて待てず早めに食べに言ってしまうので、このスタイルになりました。

おやすみなさい

店が閉まった魚の棚商店街、良い雰囲気です

いつもの気になったコト

ビックリしました。九州系うどんチェーンが多数ある中、資さん派です。全国区のレストランチェーンの傘下になると、全国のフードコートなどでも食べられるようになるのかもしれません。丸亀製麺やはなまるうどんのような存在として、新たな選択肢になるのか、引き続き追っていきます。

JAWS-UG山梨、行きたかったです。クラウドお遍路な高知からエールとしてポストをしました。次回はタイミング合うと良いです。

寝る前に、もうワンステップだけ登壇準備をしました。03:30でした。

𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,281

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915