見出し画像

出汁を楽しむ - #nabe22co

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。今年もこの季節がやってきました。例年通り、鍋について認めます。

鍋 Advent Calendar 2020」8日目のエントリーです。


最近、出汁が気になる

鍋ではないですが、例えばうどん。

鍋ではないですが、例えばおでん。

今回は鍋がテーマなので「福岡の水炊き」です。

画像1


福岡の水炊き

中洲川端から程近い個室があり落ち着いた雰囲気の某所。野暮なので詳しい場所は書きません。いくつかある名店のひとつに数えられるとか…。

画像2

鶏出汁。塩気がなく旨味だけがじっくり抽出された柔らかさ。出汁を飲んで味あうコトがとても大事な要素です。

そのまま楽しむ。具材と楽しむ。薬味と楽しむ。透明なポン酢と楽しむ。 出汁だけでも何度も楽しめます。 うどんもおでんも同じです。

そして、鍋の締めと言えば雑炊か麺類。今回はツルツルよりサラサラが欲しく、雑炊にしました。

画像3

目にも鮮やかな薬味と穏やかな味わい。好みでアレンジして楽しみます。

鍋の季節の贈り物です。


甘味で仕上がる

画像4

こちらも透き通ったカラメルが美しいプリン。香りを楽しむお茶のプリン。コレが素晴らしく水出し緑茶と合います。福岡と言えば八女茶。納得です。


過去のエントリー

2017はTwitter参加でした。自分にとっては十分辛かったですねw

2018はつい思い出して食べたくなる鍋焼きうどん「坂東みそ煮込みうどん」

昨年は3つの鍋を紹介しました。やっぱり鍋はいい、大勢でつつきたいです


最後に…

鍋をつついた振り返り、今年で4年連続お邪魔しました。美味しく楽しく肩の力を抜いてアウトプットの伝統が引き継がれています。母体の鍋メディア、是非ご覧ください。

https://twitter.com/beajourneyman

がお届けしました。皆さんも #nabe22co ハッシュタグでつぶやいて、オンラインでも 鍋、つつこ ♪

#nabe22co #鍋 #アドベントカレンダー #食べて応援 #福岡水炊き


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915