見出し画像

#ローカルフードファイター が巡った庄内

Journeyman( @beajourneyman )です。長いので"ジャニ"と呼ばれています。自家用車の車中泊でフレキシブルに巡る #ジャニ珍道中 シリーズです。北東北2泊2日旅の模様です。ハッシュタグは #ジャニ北東北2泊2日2024夏 でまとめます。その最終5本目、2024/08/27(火)の後編です。巻末に全5部の掲載をしてあります。

日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。写真と文章でふりかえります。



昼過ぎまで過ごした岩手と秋田の模様

盛岡のソウルフード、福田パンをモーニングに、昼はマルカンビル大食堂で、夜来香の餃子と名物のソフトクリームをいただき、田沢湖で湖水浴してから角館でブレイクした模様です。


西へ、日本海へ

由利本荘で日本海に出ました。自分自身のやりたいコトとして、日本海側に出たら「海岸に行って海にタッチする」をしています。波打ち際まで行って、日本海にタッチダウンしました。

真っ暗な空ですが、日本海が好きです


"あの場所"へ

"あの場所"は、秋田県にかほ市象潟町にあります。鳥海山の鉾立ビジターセンターの駐車場です。かつて、鳥海山登頂の際に訪れた場所です。登頂を終えて、駐車場に戻り美しい夕焼けを見てから仮眠した際、「初めての強烈な体験」をした場所です。詳細はまたどこかで。

いつかまた登りたいと考えている山のひとつで、ロケハンも兼ねていました。綺麗なトイレもあるので車中泊は全く問題なさそうでした。夕焼けは言うに及ばず夜景も星空も素晴らしい場所なので、その点でも楽しみです。

登山道案内が分かりやすくなっていました
稲倉山荘はリニューアルされてオシャレに
山形県遊佐町方面、目線より下に雲
秋田県にかほ市方面
同じ角度で、海に飛び出した象潟の町

小雨は降っていましたが日暮までいました。ガソリンがほぼ底をついていたので、我らが #オカモトセルフ で満タンにしてから、次の目的地に向かいました。相変わらず素晴らしいホスピタリティを感じました。東北以北では欠かせないガソリンスタンです。感謝。


酒田でローカルフード

この1年、ずっと来たかった場所です。初訪問は、秋田から始発の羽越本線に乗り、酒田でレンタカーを借り月山登頂をし、初見でお邪魔した場所です。

2023年の「ごちそう」としてもふりかえっています。味は無論、ひとり呑みで入った店で温かく素晴らしい体験ができ、ハシゴせずに締めました。

そして、やっと再訪できたのが今回でした。大好物の #へらへら焼き 、韓国風の丸まった焼き餃子やあさりバターまで、たくさんいただきました。

帰り際にはサービスまでいただいたり、大雨が降れば裏に止めた車に行くための傘を差し出してくれたり、まだたった2回ですが「帰ってきたなぁ」と思える最高の時間が過ごせました。ごちそうさまです。また伺います。


敢えて東北中央自動車道で帰途へ

これまでに秋田道や山形道は走っていたので、未踏自動車道を全て走るコトにしました。事前に分かっていたのですが、費用はかなり高くつきました。

車窓から見えた山形の街並み

本来は山形道から村田ジャンクションを経て東北道にストレートに出て帰れば、24:00過ぎの深夜割引がフル適用されます(6,310円の3割引4,420円程度)。ただ、東北中央道はまだ全線がひとつの料金区間になっておらず、ところどころ個別徴収区間と無料区間が混在しており、全線に対する深夜割日の適用が受けられません。結果、福島ジャンクションからしか深夜割引が適用されず6,980円(内訳310/620/210/2560/3280円)と非常に割高でした。今回で満足したので、このルートは卒業です。

安達太良サービスエリアで福島な自宅土産 #桃が好きなんです

夕飯でゆっくりしたので予定より3,40分遅くなりましたが、途中豪雨もある中、無事帰宅しました。

2泊2日の全工程で、1,719.2kmの旅が終わりました。コメントいただいたみなさん、お付き合いいただきありがとうございます。次回の珍道中は、2週間後9月上旬の高知の予定です。引き続きよろしくお願いします。


関東圏への参考ルート

秋田の角館から日本海へ出て、酒田、山形経由で帰宅したので、前半の工程も合わせると722kmでした。

𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#ローカルフードファイター #ジャニ北東北2泊2日2024夏 #題名のない日常 #ジャニ記 No.1,269


全5部のご紹介


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915