見出し画像

【日記】河京ラーメンの喜多方ラーメン味噌を食べた 2023/08/14(月)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が850本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

#河京ラーメン を昼に食べた。美味しかった。ただ、 #喜多方ラーメン はやっぱり醤油だなとも思った。先日の福島旅の戦利品だ。

1億8,000万食売れたらしい。確かに見覚えのあるパッケージだと思った。オンラインショップもされている公式サイトっはこちら👉 https://kawakyo.co.jp/



🍑桃が続く朝の挨拶

土曜日に聞いた話しがとても現場感があって楽しかった。【日記】か書いてふりかえれるのは良いなと、改めて思った。


不安定な空模様

とても不安定な天気だった。ただ、朝焼けと夕焼けは良かった。

関西はかなりの大雨だった。被害がないと良いのだが。


AWS GameDay -Going Serverless- for AWS Top Engineers

レポートが上がっていた。知り合いに AWS Top Engineer が少なくないので、応援していた。 #AWSGameDay はオススメだ。


【日記】が溜まってしまって

なかなか時間が取れない。隙間時間を紡いで自転車操業している感覚だ。毎日なので休みの概念自体はそもそも存在せず、漕ぎ続けないといけないのは常ではあるけれど。

で、なんとか書けた。 #うなぎ好き なので最高だった。

そうこうしていたら、急な呼び出しがあって、車のハンドルを握った。


北海道最高峰旭岳の麓、東川町に #きとろん 誕生

町議さんが個人的にnoteで発信されているのも気になったポイントだ。

今シーズンもお隣りの美瑛に行くので足を伸ばしてチラッと覗いてみたい。


刺激策としての燃料費減税

特定政党を云々はないが、いよいよ1L200円が見えてきた実感があったので気になった。物価の急激な上昇の中にあって、消費の減速要因として燃料費高騰は無視できないレベルなのかなと思う。


日本版大規模言語モデル公開が続く

サイバーエージェントさんの68億パラメーターに続いて、36億パラメーターと17億パラメーターの2つだそうだ。もともと続けているClova系開発とは別というのが面白い。

LINEは独自LLM「HyperCLOVA」の開発を長年手掛けているが、今回のモデルは別の開発ライン(LINEのMassive LM開発ユニット)にて構築したもの。同チームでは、指示文に対して適切な出力を行えるようにチューニングしたモデルを近日中に公開予定という。


寝る前にふと…

何かを企画・立案する時に、どう解像度を上げて具体的なアクションに落とし込むのかを考えていてつぶやいた。コレは、実現スピードにも直結する。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.850


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915