見出し画像

【日記】花の季節 2022/04/21(木)

先日のnoteのネモフィラは「みんフォト」で見つけたステキな写真だった。

今回は、朝ん歩🚶‍♀️に行ったら、花屋の店先で見つけた「ネモフィラ」だ。シーズンに行ったひたちなか海浜公園を思い出す。毎年GWの時期が満開だ。以下の公式リンクに詳しい。

https://hitachikaihin.jp/forecast/forecast-nemophila/

「ネモフィラ」は、淡い青が印象的だ。この時期は「藤の花」も好きだ。

木村石鹸の木村さんが、つぶやいていた。気に食わない≒怒り、とイメージして、最近学んだ「感情に対する表現」「怒りは二次感情」のコトを思い出した。「自分の中にある」がなるほどと思った。

まず、落ち着こう、毎回そう思えるかが大事だ。ここ数年は「アンガーマネジメント」でも注目を集めている。詳しく学んだコトはないが。

広島のお知り合いが、特徴的なアイテムを仕入れていた。業界では「パトランプ」とか「パトライト」とか呼ばれている警告灯だ。稼働しているモノのアラート・警報を視覚や音で気づくための機械だ。

以前、仕入れるために調べた機種を思い出した。製品名は「警子ちゃん」だ。進化していた。

広報・PR界隈で知り合ったまさよふさんが「分かる!」なツイートをしていた。自分はSlackの分報ではなく、Twitterや他のメモに書いているが、8割どころか9割読めていない。「タイトル読んで読んだ気になる」旨の返信をいただいたが、そこも同じだ。みなさん、時間がない。

自分の公開でメモしている「後で読む」はこちら。Twitterだ。

朝の挨拶を呟いた。在宅勤務の日の歩数を調べたら、直近3日でそれぞれ、2,300歩、1,700歩、2,500歩だった。シュッシャ日の半分とすると5,000歩だ。その半分もいっていない。難しい。

ふと、目にとまったツイートだ。知り合いの誰かがリツイートしていた。引き続き、SEやらPMでエンジニアではあるが、プログラマーとしてはCOBOLだ。「コボラー」などと言われる。

新たに学べていないだけだが、今でも一番長く書いたのはCOBOLだ。自己紹介的な昔話は以下に書いた。

AWSのToriさんが、呑み友達のmieさん所属の「カミナシ」に転職されたエントリーを遅れながら拝見した。同じく、元AWSでToriさんより先にスタートアップにジョインされた西谷さん、広報さん、奥様とたくさんのお知り合いが登場されていた。絶賛仲間募集中!とのコトなので、ご紹介する。

決断の理由は、案外シンプルなモノなのかな、最近退職・転職エントリーを拝見していて思う。自分も転職経験者(中堅SIer→中堅SIerの1度だけ)なので、その頃の心持ちを思い出した。

昼は少し「コミュニティマーケティング」についてインプットをした。

GWの楽しみな企画を知った。「 #マックでちょい旅 」だ。GW中に全部試してみたい。あんこのパイは、レギュラーメニュー化して欲しい。

ドライブスルー最高だ。普段からマクドナルドにはとてもお世話になっていて「 #マック活 」で記録している。

昼は残り物のスープと、久しぶりに買ってみた「永谷園のさけ茶漬け」にしてみた。前日に外食したのもあり軽めだ。やっぱり、美味しい。シンプルだが癖になる味だ。

大好きな「シュガーバターの木」を開けた。ほっこりする。パッケージが新しくなったようだ。ミルクに合う。最高だ。

夜、noteを書こうとしたがモジモジしてしまった。実際に開いたがエンジンは掛からなかった。

そんな日はさっさと寝てしまう。翌朝起きてから2本アップした。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915