見出し画像

【日記】改めて #弾丸シュッシャ を試してみた(やや長め) 2023/07/12(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が817本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

#弾丸シュッシャ は個人的な造語だ。Twitterの単語とハッシュタグを調べてもなかった。無論、流行らせたいとも思っていない。



朝の挨拶、月曜の嵐

前日も目視できる範囲の他地域で巨大積乱雲が発生していて、稲妻の閃光が空を瞬かせていた。最近は各地で豪雨の被害も多い。気掛かりだ。

数日経っても大粒で大量の雹の記憶は鮮烈だ。たまたま在宅勤務日だったが、外出中でなくて良かった。

ふと東日本大震災の時のコトを思い出した。その時は高層ビルの中層階にいたので「ビルが倒れる」と感じるほどの激しい揺れを経験した。雹の時とは逆で不運だった。地震対策が施されていたので、むしろ安全ではあったが、ビル内が歪んで見える光景は肝を冷やした。しばらく地震酔いが続いた。


アンケート大事

先日のソラコムさんの年次カンファレンスのアンケートに回答した。

イベントを企画・運営する側の人間なので、フィードバックのありがたさは身にしみている。開催おつかれさまです。以下、開催日の【日記】2本だ。


久しぶりの JAWSUG 六本木一丁目支部

支部長がご家庭の事情で来られない中、別の方が引き継いでイベント主催にこぎつけたようだが、当の本人が来られない会だった👀

自分と常連のもうおひと方は会ってすぐ気がついて合流できたが、もうひとりの方は、プロフィール非公開で申し込まれていてすぐに分からなかった。会場となるレストランの入り口付近で、お困りそうな方がいたので声をかけると正解だった。合流できて良かった。結果3人でランチ会となった。

AWSとひと言で括っても、本当に関わり方はさまざまなだ。ステージが変わってほぼ関わりがなくなるケースもある。だがそれが、関係のクリアにならないのがコミュニティの良いところだ。ユーザー会だと、おそらく招待されなくなる。

初参加の方はAWSコンサルティングパートナー所属で業務で触っているエンジニアさんだった。IT界隈で繋がるツールはFacebookなのだが、やっていないそうで、大抵の連絡はメッセンジャーで来るのであると便利だ、とお伝えした。申請が来るのを気長にお待ちしよう。

メニューはしっかりしたローストビーフが乗ったバケットとポテトの「シェフのおすすめランチ(1,700円)」を選んだ。🥩肉!という主張を堪能した。


公私の両立と弾丸シュッシャ

午前中だけシュッシャしてランチ会を経て直帰、在宅勤務に移行した。移動中もセキュアに仕事はできるので、アラート対応と問い合わせ対応を進めた。移動中進捗が出せたので、当日中にひと区切り付けられたのは大きい。

改めて #弾丸シュッシャ を試してみて、シュッシャ時の対応と在宅時の対応を1日でこなせるメリットは大きいと感じた。今回の「午前の部」と以下のnoteで触れた「アフターファイブの部」をバランスさせるコトで、苦労していた両立が、今まで以上に可能そうな実感を得られた。前進だ。

極論、自分自身が公用と私用で別々に2人いないと100点は取れない。それはわかっている。ただ50点では続かない現実もある。選んだ結果、とても慌ただしくなったとしても、50点が70点にアップするメリットはずっと大きい。今後もいろいろ検証して行く。


空の旅のスーパーセール

株主優待券で予約する余裕はない(やはり高い)。変更不可なセールチチケットかLCCになる。青い翼の夏のセール日だった。7月から10月までの期間の計画と睨めっこして、狙いを定めて手配した。LCCと違い便が選べて助かる。

5年半前の出会いから、ずっと温めていたプランだ。いよいよ実行に移せるのが嬉しい。後は、どう爪痕を残すかだ。関連のある締切が07/21(金)なので、それまでに整理したい。そして、その時思ったコトをつぶやいた。


北の大地の恩人

コミュニティへの関わりの原点は「ライダーハウス」だ。その出会いを作ってくれた恩人の命日だった。ここには眠っていないが、1枚添えるとしたら恩人が愛したこの場所だと思う。これからも毎シーズン、ここに立つ。


🎉 #PRLT 7周年

出会ったのは2017/10/12(木)開催の # 10 だった。noteで初めて書いた以下のブログの中でふりかえっている。あれからもう7年、みなさんのライフステージもどんどん変わっている。でも、PRLTが目指しているモノは変わっていないと思う。引き続きよろしくお願いします。

翌年の12月は、PRLTに出会えたコト自体をふりかえった記事を書いた。

コミュニティ運営者として心持ちに関わる大事な記憶だ。だから残した。

気になった方は以下のグループに参加して勉強会にご参加を。


夜遅く、Twitterの調子が悪かったかも

普段【日記】を書くとかアウトプットをする前のメモとしてつぶやいていた「書く。」が怒られた。トレンドを見るとバグ・不具合などの内容が並んでいた。怒られた時のエラーメッセージを添えてツイートしたら、ツイートできた。何だったのだろう?

書き終わった。ひと息入れてからしたいコトがあったので移動したが、翌日にスケジュールされた。残念だが、待つ。

エアコンも必要ない過ごしやすさで、窓を開けて眠った。

Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.817


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915