見出し画像

【日記】 #jawsug で2,400円ランチして #cm_odyssey と #meetALIVE に参加し #営餃 で締めた 2024/07/16(火)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。

<更新利歴>
・ #meetALIVE のまとめをリンクしました。



ランネタな朝の挨拶

#CLS三島らへん 接続イベント #三島パンジョグ by #静岡東部街ジョグ チームの参加レポートを書きました。名店パンをつまみながらちょっとしたランドマークを巡る楽しい5kmランでした。とても暑かったので最後 #源兵衛川 にドボン。至高でした。


いつもより早く東京へ

大事な会食があったので、いつもより早く移動を開始しました。余裕が全然なかったです。2本の打ち合わせを経て #jawsug #jawsug六本木一丁目支部 に参加しました。

最終回でした。役割を終えて解散する回だったので、大奮発して2,400円の160gランチステーキをいただきました。

ステーキもハンバーグも塩コショウ派です

初参加の方が2人いらっしゃたコト、主催の岸川さんが体調不良で不在だったコト、驚きました。いつものメンバーに数名の懐かしい方も加わりJAWS-UGの形にこだわらず、引き続き場を大事にして行こうとなりました。ご参加いただいたみなさん、おつかれさまです。


オンラインで #AWSSummitNYC アップデートディスカッション

参加しました。生成AIに関していくつか気になっていたので、質問して回答をもらいました。なるほど「粒度」は重要なキーワードになりそうです。良いディスカッションでした。


#QiitaEngineerFesta 2024 投稿期間終了まで残り1日!

リマインドがありがたかったです。できれば4本書きたかったですが、結果をお伝えすると2本追加して通算で4本でした。精進します。


気になったポスト

#Ubie のはるかさんのポストです。本当に素敵です。DEIに関心がある方もない方も是非リリースをご覧ください。ご本人の体験談と併せてご覧いただくと解像度が上がると思います。きっと気づきがあると思います。

けんすうさんが、エンジニアだったら頷くアンパンマン映画の考察をしていました。シンプルに「ばいきんまん、がんばれ」が呟きたくなります。

アンパンマンが「愛と勇気」なのであれば、ばいきんまんは「技術と挑戦」なんです。

昨年も参加した夏の #JAWSUG 秋田開催( #jawsug_tohoku )に参加します。前夜祭・本編・懇親会がセットなので、とても楽しみです。


昼からながらでクラスメソッドオデッセイオンライン5日目

#cm_odyssey ウェビナーは5日目でした。今回も2トラックでしたが、1トラック「クラウド技術」だけに参加しました。ながらでの視聴でした。イベントページとまとめをご紹介します。

参加したセッションは3つです。

  • ジュニアレベルのAWS学習戦略:クラスメソッドおのやんさん

  • AWS認定 Data Engineer - Associate 受験準備のためのデータ分析基礎知識:クラスメソッドもっさんさん

  • 新旧ツールを駆使したレガシーアプリの解読--ChatGPTとshellによるサルベージ:ネットプロテクションズ宮澤さん

以下、セッションごとのメモです。気になったAWS公式ブログやドキュメントもログしてあります。後で追記します。


営業 ✕ AI 今井晶也が解き明かすインテリジェントセールス #meetALIVE vol.52 オンライン参加

メディア #PIVOT にもご出演されていて、ポストでご紹介されていました。

内容は後で追記します。ずっとヘッドホンをしながらウェビナー視聴していたので、終わった時は耳が痛かったです。

イベント公式の #togetter まとめが公開されたので、ご紹介します。


締めは高知名物屋台餃子

沁みました

店に着いたのは22:00近くなってからでした。新しいホールの方が入っていました。最近は「タイミー」さんが大活躍しているそうです。IT業界でも成長著しいですね。カウンターでいつもの時間まで過ごして、店を後にしました。予定がぎゅうぎゅうだったので、 #高知名物屋台餃子 のおいしさが沁みました。


モノスゴく脳のリソースを使った

緊急の連絡が入って、ずっとチャットをやっていた。脳のリソースがかなり必要な複雑な事案だった。いろいろな対策を検討して提案する形だった。

やや眠かったが、目が醒めた。帰った時には下火になっていたが、いつ起きてもおかしくないインシデントだと感じた。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,213


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915