見出し画像

【日記】暦通りGW最終日 2024/05/06(月)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。




暑さが和らいで


ひと息入れて朝の挨拶

GW後半の #ジャニ珍道中 岐阜の完結編を書いた。コースは滋賀・岐阜・愛知・長野だ。いろいろな視点で地域を廻るのが楽しい。今日は日帰り登山も考えていたが、折からの強風で山は荒天だろう。雨より危険なのは風だ。サクッとご当地グルメドライブに行こうと思った。


ご当地グルメドライブ = #セイコーマート詣で

ホットシェフ鮭おにぎりと黒醤油ラーメン
ホットシェフバタークロワッサンと北海道ブルーベリーアイスクリーム

午前中でいくつか作業を片付けて、いつもの #セイコーマート詣で に行った。豪遊しようと思い、デザート付きのフルラインナップにした。

しめて707円。なんと言うコストパフォーマンスだ。非常に満足できた。


登山について

百名山の記録更新

1座増えたので、登山記録を更新した。岐阜と滋賀に跨る #伊吹山 1,377mだ。車でほぼ山頂まで行けてしまうが、素晴らしいコトには違いない。

ふりかえり

技術的に学んだコトをブログに残しておくと将来の自分や誰かを助けると言うが、山歩きにも転用できる気がしたので、昨年の7月から始めた(復活した) #ジャニ登山 についても学びを整理してみた。やはり、自分自身の学びになり次の1歩に大いに繋がった。納得の体験だった。


ご当地グルメと体重収支

今回のGW後半は、岐阜で台湾まぜそば愛知で町喫茶長野で老舗洋食東京で隠れ家鰻、最後は関東セイコーマートで仮想北海道を楽しめた。

さて、問題の体重収支だ。GWはデスクを温める機会も少なく、例年通りずっと動き回っていた。0.4kg増だった。まずまずだ。やはり、アルコールがないのと2軒、3軒と行かなかったのがポイントだろう。


示唆と学び富んだ生成AI議論

保存版だと思った。アンテナを貼っておきたい。「クリエイティブとは何か?」「デジタル時代の守破離とは?」。問いがたくさんあった。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,130


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915