見出し画像

【日記】うどんを浴びる 2024/02/12(月)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,040本目になります。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。

朝から7種類のうどんを浴びた #うどん県 香川の1日を、簡単に写真でふりかえります。


高知をふりかえる朝の挨拶

高知2日目はいつも駆け抜けてしまう時間をじっくり過ごしました。日曜市、オーテピア、とまとと、仁淀川沈下橋、桂浜、五台山を巡りました。桂浜で龍王岬まで歩いて、この旅で見た瀬戸内海に続いて太平洋を見ました。どこまでも続く地球の丸みを感じる海はとても大きかったです。

投稿の仕方で違いがあるか知りたくなったので、リンクはつけずにポスト本文と画像で投稿、リプライに【日記】リンクをつける形式にしています。今のところ、体感できるような変化はないです。

城山温泉は、昔ながらの旅館スタイルです。温泉併設宿泊スペースで朝を迎えました。坂出の街並みが見えました。高台の宿は眺めが良くて好きです。大浴場と部屋から見えた夜景も良かったです。


うどんを浴びる

1軒目 こだわり麺や 坂出鴨川店

朝からやっているチェーンで朝食です。キャベツトッピングにしたカレーうどんをいただきました。撮り忘れましたが、海苔トッピングできるざるも美味しかったです。それより何より、とり天150円が最高でした(ガッツいてしまい撮り忘れw)。

2軒目 釜あげうどん 長田 in 香の香

坂出の登山仲間に教えてもらった店です。釜揚げ特大と追い冷、両方行きました。大きな徳利で出る出汁が最高でした。🐙蛸飯と一緒に。新鮮なしょうががまた良かったです。

讃岐富士 飯野山

山頂の少しなびいている感じが好きなので、敢えてこの角度の写真です。0合目からだと2km超あるそうで、剣山と一緒のタイミングで登りたいです。暑くならない時期が良さそうです。

3軒目 日の出製麺所

香の香さんもお昼時は長蛇の列でしたが、日の出製麺所さんも変わらずです。回転がとても早いので末尾に並んで30分で入れました。冷ぶっかけ、釜玉、温かけをいただきました。釜玉は下に入っている玉子を見つけて嬉しくなってしまい、混ぜた後です(またガッツいてしまいましたw)。オプションの丼におさまらない特大揚げ90円がまた良かったです。


瀬戸大橋を走り高松空港へ

瀬戸大橋を走る

せっかく快適なレンタカー(新型プリウス)を借りたので、坂出から倉敷の児島までドライブしました。途中、与島SAに下りて、瀬戸大橋を下から見上げました。そろそろ36歳、堂々の佇まいです。

高松空港でゆっくり

この同心円で各地域の距離がわかるのは良いです。楽しいです。高知は土佐清水の柏島の遠いコト。実際に車で走ると5時間かかると思います。遠さの実感が湧きます。他の四国の果て、室戸岬、佐田岬岬も行ったコトがあります。

フライトまでの待ち時間で、保安検査場通過後に、瀬戸内ジェラ(瓶入り)とみかんゼリーをいただきました。

行きと違い帰りは進行方向左側の遠くに富士山が見えました。小さいです。


帰宅して…

良い時間になっていたので、麺類以外で「食べていない」モノを考えた結果、いつもの週末定番 #マック活 になりました。

ドライブスルーで買い出しを済ませてサッと食べてから、旅の荷物をバラしたり、洗濯したりして、お風呂に入ったらあっと言う間に23:00近くになったので、何もせずにサッと寝ました。

2泊3日の旅をおさらいとしてご紹介します。今回は事情があって欲張りましたが、改めて1エリア最短2泊はしたいと思いました。

次回の遠出は、3月上旬の予定です。また【日記】でお会いしましょう。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,040


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915