見出し画像

【日記】 #ヤスダヨーグルト の思い出 2022/07/26(火)

乳製品が好きだ。ヨーグルトにソフトクリーム、チーズにミルク。その中でも記憶に残っているのが新潟の「 #ヤスダヨーグルト 」だ。noteで触れる時には、ごく簡単に調べる。紹介動画があったので掲載したい。

明治に新潟で酪農を志した思いが受け継がれて今があったと知った。しつくない絶妙な甘さは「二十世紀梨」の糖度を参考にしていたのは納得だった。

毎シーズン、北海道に船で渡っていた頃、航路のひとつが新潟〜小樽の新日本海フェリーだった。日本をバイクで2周ほどしていたりもしたので、新潟には何回行ったか思い出せない程上陸している。

そんな中、始めて駅周辺でゆっくり過ごした時に出会ったのが「ヤスダヨーグル」だった。搾りたての生乳にこだわった味は乳製品好きには堪らない。

朱鷺メッセに行ったり、ビッグスワンに行ったりする中のひとつだった。歩いて行ける距離だったので、複数回行った。ソフトクリームもフローズンヨーグルトも格別だった。

先日の新潟行きの際に、お店が大きくなって健在だったのは嬉しかった。あいにく、営業時間にはお邪魔できなかったので、またの宿題だ。

美味しかったアイス、朱鷺メッセから見る佐渡汽船や佐渡の眺め、ビッグスワンのカナール通り、花畑が広がる新潟ふるさと村など、いくつも思い出した。また、訪れるのが楽しみだ。〜

宅配してもらった「ヤスダヨーグルト」とトーストの朝食だった。スープには言及していなかったが、ズワイガニの缶詰で出汁をとった卵とオニオンのスープはとても美味しかった。それにしても蒸し暑かった。

昼は炊き込みご飯と残り物を食べた。唐揚げやらサラダにとうもろこし。ラジオにお便りを出した。対象は「仕事で」利用しているだったのでAmazon Primeなどは答えなかった。

一番触っているのはSlackとBoxです(Okta認証)。MicroSoft 365(Office)やG Suiteも別で使っています。タスク管理はBacklogです。Slackは使い始めてかなり長く、リモートワークのコミュニケーション殆どの部分をカバーできているので、今や欠かせないツールです。皆さんが何を使っているのか気になります。

クラスメソッドさんの3Dayカンファレンス「 #devio2022 」を視聴した。AWSや組織やエンジアリングを学べる。ブログだけでなく質の高いコンテンツを次々に発信されている姿勢には感服する。

PCの調子が悪く何度か再起動しても解消しなかった。原因は分からないが物理的なネットワーク由来だったので一旦諦めた。気分転換に、おやつにケーキ🍰を食べた。甘いモノを食べるとホッとする。

ビュジュアル系インサイドセールスのつつみさんのメルマガを拝読した。毎回、ホットリンクさんのメルマガはストーリーがあって引き込まれる。すでに次回の展開が気になる。

夕方の #DevReljp /Radio を聞いた。前述の通りアンケート(お便り)を出したラジオだ。毎週火曜日夕方に放送されている。サブスクライブすると最新のIT事情を知る機会になる。

ひとつ気になったニュースはこちらだ。Google Meet でZoomやStreamYardのように、配信プラットフォームにライブで出力できるようになるそうだ。考えたらYouTubeもGoogleのサービスなので自然な流れに感じだ。少し #ライブ配信 をかじったのでどんな画作りができるのか気になる。

いろんなところでニュースを聞く「LayerX」さんから面白いサービスが出た。とても面白いアプローチだと思った。おそらく、社会課題に向き合う中でどんどん越境をしていくのだろうと思う。

もう1つ背景を知りたくて1度チラ見した「LayerX Company Deck」に目を通した。伝え方、まとめ方がとても上手だ。かつてコンテンツを届ける仕事をした身として学ぶコトが多い。

夜は、ゆっくり過ごした。食事はアジの一夜干しだ。久しぶりの魚は白米と相性が良い。キムチと一緒に食べた。ひと息入れてから、いつものドライブついでに、飲みモノの箱買いに行った。併せて30kgほど、しばらくは買わなくて済みそうだ。

カンファレンスの準備のために動いていたら、ツイートで見かけた。ゴリゴリに使っているので、気になってウォッチした。幸いやり取りが少な目な時間帯だったので、大きな影響はなかった。引き続き風はあるが、湿度がとても高く生暖かった。

なるほど、分かりやすい「若者のクルマ離れ」の理由だった。多重課税に対する問題提起でもあった。自動車製の納付書がアイキャッチなのがとにかく秀逸だ。

バタバタもしてモヤモヤもした生暖かい1日だった。建て付けるしかない。留まっていられるほど余裕もない。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.454

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915