見出し画像

【日記】1年休みに入る年内最後の #PRLT に現地参加 2023/11/14(火)

Journeymanと呼ばれています(長いので"ジャニ"で)。日々noteで【日記】を書いて、この日記が941本目になります。1日1本以上になるケースもありますがほぼ継続日数です。よろしくお願いします。

#PRLT に参加しました。見出し画像はそのひと幕です。実際のシーンを動画で残してくれているので、ご紹介します。by 動画担当の松岡さん

普段は「だ・である」調ですが、今回は「です・ます」調にします。普段読んでいただいている方は、調子が狂うかもしれません。また、こちらは個人の【日記】でPRLTのイベントレポートではありません。目次の「1年休みに入る年内最後の #PRLT に現地参加」に登壇内容以外について書いています。以上、2点のお断りです。



引き続きお世話になる朝の挨拶

昨日は #AWSLambda (クラウドで提供されるサーバーレスのサービス)の誕生日だったそうです。担当システムのリクエストを単純に計算すると、月に1,000万回は呼び出しているでしょう。とてもお世話になっています。


風強く晴れ、そしてシュッシャ

久しぶりスッキリ晴れました! 洗濯物がパリッと乾くコト、布団を干せるコトが嬉しかったです。

ただ、風は強く、夜は都内でコミュニティ運営サポートがあって帰宅が午前様になりそうだっだので、ザックにユニクロのウルトラライトダウンを積めてシュッシャしました。

午前中は在宅勤務で午後シュッシャにした(リモート・フレックス)ので、馴染みの #町喫茶 でランチしました。カレーピラフとアイスコーヒー。

ランチを終えて外に出ると、朝からどんどん乾燥してきた感じで少し目が沁みました。パソコン仕事には、なかなか厳しい季節になってきます。


技術に関して停滞した1ヶ月

この1ヶ月は技術的なアウトプットや習得については、全く成果が出せなかったです。仕事以外にもコミュニティやプライベートが詰まっていました。お休みに入ってしまったQiitaアカウントをご紹介。


ヌーラボのビジネスチャットツール「Typetalk」がサービス終了

#Typetalk 終了が発表されました。 #JBUG 運営ではとてもお世話になっているサービスです。ありがとうございます。


ヌーラボのコミュニティマーケティング担当として入社したMakoさんのエントリーを拝見

自分が長年運営に携わっているプロジェクト管理のコミュニティ「 #JBUG 」(自分の担当は東京支部と高知支部)も紹介していただいていました。

ヌーラボは「コミュニティ生まれ、コミュニティ育ち」の会社であると自称しています。Backlogのユーザーコミュニティ「JBUG」をはじめ、毎月さまざまなイベントを共催しています。
〜(中略)〜
新しいチームでコラボレーションをしたり、JBUGでJBUGerの皆さんとお会いできること、とても楽しみにしております。

12/09(土)に福岡で開催する年次カンファレンス「Backlog World 2023 Re:Boot 〜未来への帰還〜 by #JBUG 」で、ご一緒できるのを楽しみにしています。ご都合がつく方は以下サイトからお申し込みお待ちしています!!


1年休みに入る年内最後の #PRLT に現地参加

会場は目黒線「不動前」の #コミューン ( #commmune )さんでした。目黒界隈には行ってもなかなか降りない駅なので、少し駅前を散策出来て楽しかったです。ここからは他の方の𝕏ポストを引用させていただいて、会場の雰囲気を伝えると共に簡単な感想と大事なお知らせを書きます。

芝生の会場

会場は大きな人工芝のエリアがあり、その一辺が雛壇になっているスペースでとても開放的でした。みなさん座りやすさもあって、雛壇にお揃いな感じでした。ステキな会場提供ありがとうございます!!

大台の総参加人数2,000人!

7年の積み重ねが大きいです。ホント嬉しい!! 今年は2,023年なのでちょっとエイジシュートっぽいなと思いました(実際は全然意味は違いますが😅)。

本編のレポートは、当方がライターとしてPRLT公式で記事公開しますので楽しみにお待ちください!(ちょっと緊張。こちら前回のレポートです!!

懇親会ではとても活発な交流

遠方から新幹線で帰京した運営のせきこさんが、お土産のイチゴ味のブラックサンダーをくれました。ごちそうさまです、美味しかったです♪

Forkwellしもおかゆきさんのキーワードグラレコ✏️

💐サプライズの花束贈呈

1年間のお休みの理由は、出産や海外留学でした。見出しは東方が撮影した贈呈シーンです。撮影サポートの松岡さんが、ステキな動画と写真を撮られているのでご紹介します!!

運営かよさんから感謝のポスト。

最後はみんなで公式の「LTポーズ」集合写真📷

登壇したゆめみの福ちゃんの「ギュンギュン」ポーズバージョンも。

カメラマンは松岡さんです。いつもありがとうございますー📸

最後に大事なお知らせ、PRLTアドカレ募集!!

コレから1年リアルLT大会はお休み予定です。でも、まだ終わっていません!もう一つのLT = Lightning Text #アドベントカレンダー 募集開始です!みなさんの広報ストーリーやPRLTにまつわるアウトプットをお待ちしています♪

早速、サンコーのekky(エッキー)さん、福ちゃん、西から来た馬づらの男さん、林優さんが申し込んでくれました!ご一緒できて嬉しいです!!


不動前の餃子酒場で遠征 #営餃 🥟

21:15に完全撤収して小1時間、西から来た馬づらの男さんとmickeyさんとコミュニティやSNSやマニアックな趣味の話しで盛り上がりました。

不動前だと、南北線で1本で公認でPRをさせていただいてる「高知名物屋台餃子一屋」にも行けましたが、たまにはいいですね。

目黒、恵比寿と乗り換えて、直通電車を捕まえて午前様で帰りました。少し雲が出て、そこまで冷え込まなかったので、ウルトラライトダウンは着ないで済みました。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.941


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915