見出し画像

#DevReljp # 80 で駄菓子をつまみながら外資系転職・キャリアの話しを聞きました

デベロッパーリレーションズ(DevRel)を共に学ぶコミュニティ「DevRel Meetup in Tokyo ( #DevReljp )」運営のJourneymanです(長いのでジャニと呼んでください)。2022/11/02(水)に渋谷で第80回のミートアップを開催しました。オンライン配信もアーカイブもなし、オフラインのみスタイルです。

テーマは「転職・キャリア」。この秋はDevRel関係者の転職が相次ぎました。今回は転職経験についてお話を伺いました。DevRelに関連した業務に就きたいと思っている方、転職したい方は必見の内容でした。ご覧ください。


DatadogのエバンジェリストになったTaijiさん

オフラインのみで開催されたましたが、Taijiさんのご好意でスライドをシェアいただきました。あまり表に出ていない外資系の転職タッチポイントやプロセスが丁寧に解説されています。充実の資料、是非ご覧ください!


当方作成公式ツイートまとめ

シェア禁止の内容が多かったため、かつてない程にツイート数が少なかった回になりました。Taijiさんがスライドを公開してくれ、そちらを組み込めたコトでコンテンツ価値がグッとアップしました。ありがとうございます。

とは言え、会場の雰囲気やミートアップ全体の流れはつかんでいただけますので、良かったらご覧ください。


ミートアップのアップデート

ミートアップの開催前にツイートしました。毎回「試す場」を意識しています。今回試したのは…

少量のアルコールと駄菓子の導入です。以前は、ミートアップと1時間の交流をメインにしていましたが、呑みながら交流をメインにしにく時勢のため、各自次席でセッションを聞きながら、呑みたい方はアルコールも1本程度呑める形にしました。参加者に対して1.5本いかないくらいの計算で、ほぼ残らずちょうど良い分量でした。

また、定番のケータリングやピザなどは、パッケージが空いている状態が長く続くため不向きです。個包装が前提の駄菓子のアイデアを見つけて実行してみました。試験的な試みでしたが、コレもなかなか良かったです。駄菓子は詰め合わせが入手しやすく、バラエティ豊かなのも楽しいところです。

ただ、かつてのピザのような満足感はないので、次回はミニバーガーと駄菓子とかも試してみたいです。

他にも個包装だったら、こんなのオススメがあればコメントなどで是非教えてください!!


ミートアップの後は懇親会

食事をしながら2本目を呑みながら、オープンな会場でみなさんと交流する時間は希望者で懇親会に行くスタイルに移行しています。

勉強会ではなく交流も主目的のミートアップですので、今後も大事にして行きたいです。平均して半分くらいの方が参加してくれます。

会場では繋がれなかった方や、できなかった話しができるのは、懇親会ならではの価値です。引き続き、状況を見ながら開催して行きます。

今回も #コミュニティ運営 の学びをアップデートできるミートアップになりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!!ご興味がある方は、以下のconnpassグループでメンバー登録お待ちしています。


📢大事なお知らせ、カンファレンス開催!

#DevRel の知見を共有するカンファレンス「DevRel/Japan CONFERENCE 2023」は3/10(金),11(土)の2日間開催に決定!今年は「 #DevRelCon Yokohama 」2023と共催!年内はアーリーバードがあります。お早めに!

登壇者を絶賛大募集中です!あなたの経験をぜひシェアしてください!


#DevReljp #コミュニティ運営

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915