見出し画像

#JBUG東京 # 19 ご参加ありがとうございます。togetterをまとめました - #JBUG

夕焼けアイコンのジャーニーマンです(長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。「プロジェクトマネジメントを身近なモノにする」をモットーに活動している #JBUG (Japan backlog User Group)の東京支部を運営しています。12/10(木)に開催された #JBUG東京 をご紹介します。

< 東京 #  19 の開催テーマ >
JBUG東京 オンライン版で5回目の開催です!今回のJBUGはを「激動の2020年を通して変わるコト、変わらないコト」をテーマにショートプレゼンいただいたのちパネルディスカッションをお届けします。全ての働く方に大きな変化が訪れた2020年を振り返り、来る2021年への一歩のヒントをみなさんで考えましょう。


公式togetterまとめ

約250ツイートです。3人の登壇者の方との「LT & パネルディスカッション」のハイブリッドなスタイルで開催しました。ご覧ください!!


動画アーカイブ

1:36:54の動画です。長過ぎず短過ぎずを意識して90分フォーマットにしています。今回は東京リーダーの大西さんに配信いただきました。是非是非ご覧だくさい!!

スクリーンショット 2020-12-11 12.23.25


3つの気付き

たくさん気付きがあった中で、改めて考えさせられる3つについてご紹介します。

<在宅勤務における姿勢の大切さ>
松川さんはこたつにクッション、宮本さんはかたやスタンディングデスク。松川さんはリモートワーク中、こたつにクッションで腰から上をかなり酷使してしまったそうです。一方でリモートワーク15年になる宮本さんは、普段からステンディングで作業されているそうです。

お話しを聞いていて感じたのは、姿勢がポイントなのかなと思いました。座卓に座っているとどうしても前屈みになったしまい背筋を伸ばすのは難しいですよね。ただ、立っていれば胸を張るのも比較的自然にできるので、自然と体か伸び、歩る時の初動も一歩踏み出すだけなので、大きな違いありそうです。ますますスタンディングに興味が沸きました。

<雑談は自然には生まれない>
オンラインになってもの凄く実感があります。自分自身はいくつかコミュニティにも携わっているので、何雑談がフッと生まれる環境は比較的ある方です。

ただ、職場で業務の打ち合わせをする中で、世間話しをする機会も大きく減りました。1時間の打ち合わせがあるとして要件は45分にして、残り15分を何でもタイムにするアイデアはいいですね。雑談するために"わざわざ"つなぐ心理的に負担がなくせます。

また、松川さんのおっしゃっていたテキストでっも積極的に絡んでコミュニケーションされているのはとても素晴らしいと感じます。挨拶があったら、すぐ返して少し世間話しを挟むだけでも、距離はグッと縮まりますよね。

<リアルの良さを再認識した>
大橋さんの本心から「出社したい!!」は騒然としましたが、偽らざる答えですよね。1時間半強通勤にかかっても、リアルにコミュニケーションをとって得られる感覚は何ものに変え難いとのこと。分かります。

もし、いろいろ正常化されて制限がなくなったとしたら、週に2日は出社でいいなぁと思っています。1日は #営餃 もう1日は別の店に行けるのでw

全体を通して、心も体もバランスをしっかり自分でコントロールできる状態にして、どちらも痛まない続けれらる状態を自分自身が作る意識が必要だと感じました。


最後に…

ご登壇いただいたみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!!今後の予定です。また #JBUG 界隈で是非お会いしましょう!!

スクリーンショット 2020-12-11 12.27.22

#JBUG ではFacebookの他にもさまざまなプラットフォームで情報をお届けしています。フォローしてご覧ください。

Twitterやっています。普段は、noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#JBUG #JBUG東京 #アドベントカレンダー #ジャニアドベントカレンダー

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915