見出し画像

【日記】ナポリタン🍝とうどん🍜と餃子🥟とPM仕事、宵の月 2022/07/13(水)

うどんの絵文字はラーメンだ。うどんがなかったので仕方がない。見出し画像が荒くて申し訳ないが、PCで自身のTwitterアカウントを見た時に、右上に出てくるメディアのスクショだ。端的に前日の出来事を物語っていたので、見出し画像に設定してみた。

今回は朝からトレースする。地域によっては猛烈な雨が降った朝だ。雨量は和らいだが、関東も引き続き降り続けていた。自宅から最寄り駅に向かう5分程度でも、上半身だけ雨を避けるのがやっとだった。

ヌーラボさんのリレーブログが3年目になったようだ。多くの方が、個人のTwitterアカウントを明かしてエントリーしていた。外に向かってオープンな社風が感じられた。楽しみだ。

午前中でひとつ大役が終わり、タスクの進捗もまずますだった。小雨が残るオフィス裏の森を抜けてランチに出た。

いつも同じ馴染みの店に行っている。昔ながら #町喫茶 だ。霞ヶ関にほど近いオフィス街にある。広さは3坪くらいだろうか。ソファー席1つ、テーブル席4つにカウンターがある。入って右側のテーブル席2番目が好きだ。地域の話題に触れられる「列島ニュース」が見やすいからだ。いつも座れる訳ではないので、座れると嬉しい。

ランチの帰りは、また雨足が強くなって来たので、フードを被ってオフィスに戻った。夕方まではずっと不安定な天気だった。

スターバックス版「冷やし中華はじめました」的な夏の風物詩が始まった。今年は「 #桃MOREフラペチーノ 🍑」だ。 #桃が好きなんです

<夏の憩い> キンッと冷たいジューシーなもも、はじめました。芳醇な果肉がじゅわり、ホイップまでももづくしの一杯で潤う涼を、どうぞ。

たまたまシュッシャしていて初めて発売日に飲めるチャンスだったが、生憎の天気だったので飲むのは控えた。キリッと冷えたフラペチーノは、日差しが気持ち良い青い空の下で呑みたい。

3つあったタスクは何とか壁を乗り越えて終わらせた。トラブルの解決が出来たのが大きかった。明日以降のタスクの種まきをしようと、待っていた。

バタバタしていて、読めなかった"先週"のDXレポートを読んだ。毎度感じるが、示唆に富んでいて気付きがある。今週分はまだ読めていない。

結局連絡はなく資料も来なかったので、店じまいになった。いわゆる「◯◯日まで」は24:00だったりするケースもある。

まいどるさんが、PM(PjMやPdM)ネタでつぶやいていた。最近の当方は、実際にコードを書く開発・テスト以外の全てに関わっている。単純に「SIあるある」な気もする。今、対応している案件もそうだ。顧客調整からリリース後の本番検証まで全領域が対象だ。

元々のPjMとして定義された領域を長年経験して来た。案件の手続き周りを専門で行うアシスタントの役割も知っている。加えて、プリセールスやマーケ・広報も経験したので、開発に関わるビジネスサイドほぼ全域に関われた。かつての経験から知っている領域が多いのは救いだ。日本的なメンバーシップ雇用が故の広さでもある。PMの仕事も誰かの仕事の上に成り立っている。そう思って今向き合えているのは、救いかもしれない。

ただ、PMとしての職能を伸ばしたいと強く考えている方が、境遇に疑問を感じたまま放置されているのはヘルシーではないとも思う。お互いの仕事を知って、対話して解像度を高められればと思う。

このテーマはいくらでも書けそうだ。後日別noteで切り出すかもしれない。

石倉さんらしい投稿だなと思った(大抵思っているw)。視点・視座が違うと思った。自分自身が疑問に思っているテーマのひとつだ。組織で何かを変えるようなポジションではないが、バイアスを取り除いてフラットでありたい。

小雨が降る中、荒木町の路地を歩いて店に着いた。コレまで何回か売切だったり、仕込みがなかったりして食べらなかった「牡蠣と舞茸の牡蠣出汁つけ麺(牡蠣つけ)」を食べられた。カウンターに座ると「あります」のパネルがあった。「やっと出会えた」と思った。

迷わず注文した。嬉しかったので、「つぶ貝」の刺身と福岡のソウルフード「ごぼう天」もいただいた。

「牡蠣つけ」クセになる美味しさだった。出汁の美味しさは格別で、呑みながらちびちび味わえる肴になった。「ごぼう天」を出汁につけても相性抜群で美味しかった。じっくり味わえた良い時間だった。福岡で出会った #豊前裏打会 間違いない。

陰ながら応援していた部活の後輩の記録だ。「悔しいけ」れど、「悔い」はない。やり切れると思える人間は少ない。おつかれさま。

これが最初で最後の挑戦になるのか、それとも長い道のりのスタートとなるのか。正直、自分でもまだわかっていません。しばらく休んで英気を養い、この先のことをじっくり考えていきたいと思います。

引き続き小雨が降る中、荒木町から赤坂に移動した。 #営餃 に行くためだ。焼き上がった餃子🥟を食べて「締まった」。食べ終わって、赤坂見附駅から移動する一連の動線も安心感があって心地良かった。

北海道が好きなので「北海道キャンペーン」には基本乗っていくスタンスだ。今回はローソンだ。今度、覗いてみようと思う。

帰宅した時は、月は見えそうになかった。天気予報は見ずに実際に窓の外を見てタイミングを伺った。

02:00過ぎまで粘ったら、うっすらと月が見えるようになった。雲の切れ間の瞬間を狙って1枚撮れた。撮れて良かった。

「体験」できた1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.441

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915