見出し画像

まもなく社会人2年目を迎える新卒社員に聞いてみました!~ビーグリーの営業職ってどんな仕事~

こんにちは。ビーグリー採用広報の加藤です。
今回は2021年4月に新卒入社したTOMOYA.Kさんにインタビューしました。
社会人になって約1年が経ち、まもなく2年目を迎える新卒社員は現在どのようなお仕事をしているのでしょうか。是非ご覧ください。

画像1

プロフィール
入社1年目(2021年4月入社)
営業企画部に所属し、出版社や作家先生から作品を仕入れる許諾営業を担当。

▼入社理由は新卒社員インタビューをチェック♪

担当業務について教えてください
『まんが王国』や外部電子書店で配信する作品の許諾営業を担当しています。
主な業務内容は、『まんが王国』等で配信する作品の仕入れです。当社と取引していない出版社や作家先生にサービスや契約内容をご案内し契約を結んでいます。すでに取引のある版元とは、先行配信作品の交渉や販促施策の策定を行います。多くのお客様に作品を知り、読んでいただくために『まんが王国』で開催するキャンペーンを提案したり、逆に版元から提案される場合もあるので社内の企画・運用チームと検討し、柔軟かつタイムリーな販促キャンペーンを行っています。

1日のスケジュールを教えてください
AM9時に始業し、午前中はメール確認や出版社の担当者とオンラインで打ち合わせを行います。スムーズに進められるよう、打ち合わせ前の情報収集は欠かせません。
午後は再度メール対応し、キャンペーンの企画内容やこれから配信する作品の確認を行いPM6時に退勤しています。

どんなところにやりがいを感じますか?
自分が新規契約した版元の作品が『まんが王国』で配信されたときは嬉しかったですね。自分が取り組んだ結果が目に見える瞬間で、これから多くのユーザーのもとに届けられると思うと感慨深く、頑張って良かったなと思います。これからは営業として自身が担当する作品の売上高でも貢献できるよう頑張りたいです。

また、『まんが王国』で配信している作品は、ユーザーの元に届くまでに、出版社の担当者や作家先生、そしてビーグリーの従業員が携わり作られています。その一連の流れにおいて、自分も関与できたと思うと嬉しいです。

画像2

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
社会人として基本マナーですが「報告・連絡・相談」です!
以前、報告が不十分だったことが原因で先輩に迷惑をかけてしまったことがあり、改めて大切なことだと実感した出来事がありました。特に営業は社内と社外を繋ぐポジジョンのため、お互いの認識にズレが生じないようスピード感を持って円滑に進められるよう、都度細かな「ホウ・レン・ソウ」を心掛けています。

ビーグリーの社風はどのように感じますか?
相談しやすい雰囲気ですね!多くの方が在宅勤務をしているため、顔を合わせてお話する機会は少ないですが、相談したいときはすぐにオンラインツールを活用して相談に乗ってくれる方が多いです。しかも、営業チーム内だけでなく他部署の方も相談に乗ってくれるので仕事に取り組みやすい環境です。
去年の11月には、私の営業企画部としての活動について、社内向け発表会を開催したのですが、多くの方が見に来てくれ、アドバイス等をくださり、部署間の隔たりが無く暖かい環境だなと思いました。

どのような人と一緒に働きたいですか?
仕事をしていくなかで意見を出し合う場面もあるので、自分の意見や思いが言える方ですね。
あと、「報告・連絡・相談」は大切なので、しっかりと行える方だと良いです。

お休みの日は何をして過ごしていますか?
馬が好きなので、土日はAM10時からPM4時半まで競馬です!開催前日のPM10時からAM3時まで各レースの馬や騎手のデータを分析・予想しています。お金を賭けるからにはしっかり情報収集は行います!
デビューした時から推している馬がG1レースに出て実際に現場で応援できるのでとても楽しみです♪趣味があると仕事も頑張れます!

画像3

TOMOYA.Kさんありがとうございました。
入社当時は元気いっぱいの初々しい様子でしたが、様々な仕事を経験し、いつしか凛々しい表情になり印象が変わったな~と感じます。来年から後輩社員が入社し、先輩社員としての姿を見るのが楽しみですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?