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ベストアライアンスパートナー講座(毎月解決策提示面談付き)

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない、営業が売っているがなかなか売れない、な…
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い…
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2024年4月の記事一覧

第31回 1-3-2 対象の顧客と解決する課題はなんでしょう

対象の顧客と解決する課題はなんでしょう よっぽどでない限り、自社ソリューションを利用いた…

第30回 1-3-1 オンリーワンコンセプトとは?

オンリーワンコンセプトとは? 自社ソリューションはどこにもないソリューションでないといけ…

第29回 1-2-9 でも売れない理由があるとしたら

でも売れない理由があるとしたら 前章でご説明したように強みを活かし、弱みを克服する戦略を…

第28回 1-2-8 自社の強みを生かした、弱みを克服する戦略は?

自社の強みを生かした、弱みを克服する戦略は? 「クロスSWOT分析」と「4P分析」で少しは今…

第27回 1-2-7 4P分析(OneTeamの場合)

4P分析(OneTeamの場合) それではOneTeamの場合の例を見てましょう。 まず「Product(商品…

第26回 1-2-6 4P分析(データ連携SWの場合)

4P分析(データ連携SWの場合) それではデータ連携SWでの例で 4つの領域での販売促進のため…

第25回 1-2-5 分析してみましょう (4P分析)

分析してみましょう (4P分析) それでは次のフレームワークに移りましょう。 今回は、「4P分析」になります。 こちらもマトリックスになります。 「Product(商品・製品)」「Price(価格)」 「Place(流通)」「Promotion(広告・宣伝)」 の4つの領域を用意します。 この4つの領域で、他社と比較しながら自社製品をより深く理解し、 製品やサービスの販売を促進するための手法を検討していきます。 「Product(商品・製品)」については どのような機

第24回 1-2-4 クロスSWOT分析(OneTeamの例)

クロスSWOT分析(OneTeamの例) それではOneTeamを見てみましょう。 まずは内部環境の「S(…

第23回 1-2-3 クロスSWOT分析(データ連携SWの例)

クロスSWOT分析(データ連携SWの例) それでは、データ連携SWの例を見ていきましょう。 まず…

第22回 1-2-2 分析してみましょう(クロスSWOT分析)

分析してみましょう (クロスSWOT分析) それでは分析を開始します。 今回は、「クロスSWOT…

第21回 1-2-1 次にソリューションの販売戦略を検討

1-2.次にソリューションの販売戦略を検討 その1 それでは、第1部第2章に入ります。 前回…

第20回 1-1-8 位置づけを理解し、強み・弱みがわかりましたか?

位置づけを理解し、強み・弱みがわかりましたか? さて、これまでの「3C分析」「SWOT分析」…

第19回 1-1-7 SWOT分析(OneTeamの例)

SWOT分析(OneTeamの例) それでは「OneTeam」の場合を見てみましょう。 内部環境の「S(強み…

第18回 1-1-6 SWOT分析(データ連携SWの例)

SWOT分析(データ連携SWの例) それでは、データ連係SWの例を見てみましょう。 一つずつだけの記載で申し訳ありませんが、 感覚をつかんでいただこうと思い、わかりやすいものを並べました。 内部環境の「S(強み)」は 「開発チームが次々とアダプターを開発できる」になります。 様々な連係したいソリューションがあり、 開発チームが次々とアダプター(連係モジュール)を開発していくのが強みです。 これにより3ヶ月に1ソリューションずつ連係ソリューションが増えています。 増える事に対