見出し画像

何がしたいかわからない!?つまらない人生!?それは今の自分の環境のせいでもある。

どーも。あやです✨

先日、お友達夫婦に誘われてBBQをした際のことです。そこで話題になったことが、ずっと気になり頭に残ってるんです。

それは、小学生4年と3年生と、1歳半の子育中の専業主婦のママさんに向けられたことば、

今、、やりたいことないの!?

子育て終わったら、何かしたいとか!?

何もやりたいことないの!?人生つまらんじゃん!?

2人のパパさんから長いこと突っ込まれてました💧

子育て中のママさんの答えは、

子供のことを1番に考えてるから、今はやりたいことは考えられない、、わからないと、、

今すぐやりたいことはある。美容院に行きたい、友達と遊びに行来たい、買い物を自由にしたいと、、。

2人の質問に不満そうなママさん、また、やりたいことが何もないのが、そんなにつまらない人生なのかな!?とちょっと不安も覚えている様子に見えました。

そこへ、ママさんの旦那様から、

得意な裁縫のハンドメイドの作品を売ったら!?

パンも焼くの得意じゃん!?

なんかあるでしょう!?なんかないの!?

さらに突っ込みが、、、

それに対してのママさんの答えは、それは自分の気晴らしにやってることで、何も考えず集中する時間が楽しいから、売るとなると、またいろんな問題でてくるからやりたくないでした。

私は、こんな会話のやりとりを聞きながら、

そんなやりたいことなんて、今の生活が楽しめてたら良いのでは!?家で家事をしながら子育てするのがどんなに大変なのか、そんな中でやりたいことある!?なんて、、、やはり男性には女性のことが理解できないのか!?と不満を感じながらも、ぐっと反論する気持ちを抑えていました。

何をしたいかわからない=つまらない人生

なぜ、、やりたいことがわからないのか!?

ある日、そのことばを思いだし、ずっと気になってたことに、自分なりの答えを見つけました。

わたしは旦那様とマイホームの打ち合わせに備えて、家の間取りを詰めていました。

お互いバツ1のため、マイホームを建てるのは2度目になります、今度こそは、自分達のライフスタイルに合わせて、使いやすい、住みやすいお家にしたいと、今考えられる間取りをいくつも提案しあってたんです。

わたしの1番の希望は、キッチンを充実させて、1日中、料理を思う存分楽しめる家。畑のスペースも外せない‼︎

旦那様の1番の希望は、キッチンでわたしが料理をするのが快適であり、美味しい料理を作ってもらう、広いダイニングでたくさん友達を呼んで飲む家🍺。南国の木を植える庭も妥協できない‼︎

あれこれ、自分の理想の家、これからの新しい生活を考えていく、まっ、予算はありますが、何も制限ない状態で、ゼロから想像したら、次から次へと浮かんでくるじゃん。

自分のやりたいこと‼︎

私は、庭にキッチンカーを置き、いずれお店をやりたいなんてことまで考えました。

案外やりたいことって、今自然にやってることだったり、気づいてないだけでは!?

ただ今の自分がおかれてる環境、たとえば仕事に追われたり、子育てに追われたり、家事に追われたりしてる、その限られた中で、できることを考えるから、やりたいことがわからない、自分の本当の気持ちに気づけない、見えなくなってるだけじゃないかな〜って思ったんです。

そう、子育て中のママさんも、今は自分の気持ちより、子育て楽しんでるから、今はそれが1番やりたいことで、それが無くなればやりたいこと、次から次へと浮かんでくるんじゃないかな。実際、余裕ある時は、裁縫したり、パンやいたりしてますもんね✨

私も、2.30代の頃、自分のやりたいことがわからない、やりたいこと探しをずっとしていました。当時は、働いてお金を稼ぐこと、会社に行くことを1番にして、その範囲でできることを考えるから、やりたいことが見つからなかったように思います。

今回のように、何も縛られるものがない状態で、家の間取りを考えてらいたら、やりたいことが次々と浮かんでくる。

そう、やりたいことが見つからないのは、今の環境のせいでもある。

毎日あたりまえのように使う通勤の道を変えてみる、手段を変えてみるだけで、ふと何かしたくなる。

そんなもんじゃないかな〜

こんな簡単ないことで良い。

何がしたいかわからない‼︎人生つまらない‼︎

と思うなら、少し環境を変えてみよう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?