わかりやすさの作り方②
おはようございます!
飲食店で働きながらあれこれやっているべあちんです!
さて昨日の続きです!
昨日の記事まだって方はこちらをどうぞ!
昨日はこんなトピックで書かせて頂きました。
・分かりやすいモノが1番売れる
・なぜ「わかりやすさ」が必要なのか?
・ダメな例4選
こちらの記事を書いていて
わかりやすさを求めるのもとても大切ですが、
「わかりにくいモノ」がどうして売れないのか?
をすごく考える機会になりました。
ぼく達は無意識のうちに、難しい文章をつくりがち
・漢字を並べる
・専門用語を多く使う
・文字数を多くする
など。振り返ってみると意外とやっちゃってたなーと。笑
ぼく達が届けている相手は素人と考えるべきで、読み手の時間も限られている。
それを大前提に文章を書いていくことを意識しなければと。
それでは本題にまいりましょう!
・わかりやすさを作る3つのポイント
①短くする
②情報を整理する(3つのポイント、理由、コツ)
③ワンメッセージ・ワンアウトカム
①短くする
まずはこれを意識しましょう!これだけで全然違います!
そもそも、長いだけで読まれない。
短く伝えることで相手が想像する。
例:「まだ間に合います」
こうすることで読み手は
「何が間に合うの?」と次を読んでくれます。
②情報を整理する
3つのポイント、理由、共通点など具体的に示すことで
読者も分かりやすくなる。
脳は整理された情報好みます。(エネルギーを節約できるから)
ブログでは3~5つくらいのポイントにまとめるのベストです!
タイトルは見慣れたものが読まれ傾向にあります。
また、数字をいれて具体的にすろことも読者にとって読みやすい
文章と言えます。
悪い例:ブログ始めてみた話し
良い例:ブログ収入0円を3ヶ月で5万円にした方法
③ワンメッセージ・ワンアウトカム
1つのメッセージで、相手の1つの行動に繋げる
例;そうだ京都に行こう
あれもこれも書こうとすると、結局何が言いたいかわからず、何も伝わらないです。
逆に1つに絞ることで相手は行動してくれます!
相手の悩みの解決策を提示する
「アフィリエイトが発生しない3つの理由」
「クリック率を高める3つのコツ」
解決策=商品であれば、売り上げが発生
商品を売るのではなく、解決策を売る
こうすれば押し売りにならず、双方にとってWinWinの関係を築けます!
・まとめ
わかりやすいものが一番売れる
相手を迷わせる要素を削っていく
100記事、300記事と量をこなすとうまくなります!
ぼくもまだまだ量産中です!
みなさんも頑張って書いていきましょう!
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