見出し画像

Leica M11・フォトウォーク 香港

今週の深圳はかなり気温が下がり、少し肌寒い日が増えてきた。
(と言っても長袖一枚で丁度いいくらい。)

その代わり晴天の日が多く空も青空が綺麗な季節なので久しぶりに香港に行って街を歩いてみる。

現在はコロナの政策もなくなり、イミグレでの健康コードの確認もなくなったので深圳から香港の中心部まで約1時間で行ける。

今回はSummilux 50mm f1.4, Summicron 35mm f2, Elmarit 90mm の体制で出発。

天気も良いので久しぶりにビクトリアピークに行こうと思いセントラル駅で電車を降りる。

ケーブルカーのある駅に向かうのに丘を歩くと途中に教会がある。

週末という事もありミサが行われていた。
教会の中には美しいステンドグラスがあり厳かな雰囲気。
丁度Elmarit 90mmを持って来たのでその場でレンズを交換し外から静かに撮影させて頂く。

教会の周りは洋館が多く、深圳とは違う雰囲気。
午前中の太陽が美しい影を作っているのでたくさんシャッターを切った。

このあとビクトリアピークに上がる電車の駅に着いたが、あまりに人が多くあっさり断念した。

駅の方に戻って隣の上環駅へ。
ここは骨董街やカフェがあるエリアなのでランチを兼ねてフォトウォーク。

ここから丘を上がりHollywood roadエリアへ。
骨董屋が並ぶアートエリア。

行きたかったカフェがものすごい混雑でまたも断念。近くの別のカフェで簡単にランチ。
小さめのビーフハンバーガーとソーダで200香港ドル。物価の高さに驚かされる...

骨董街をぶらぶらと。

たくさんの年代物があるが掘り出しものとガラクタの区別が分からない私はスルー。

このエリアは周りもアートな雰囲気。

香港は建物もとてもカラフルで、新しいビルばかりの深圳と異なり、なかなか写真映えするものが多いので面白い。

上環を後にし旺角(モンコック)エリアへ。ここはショッピングエリアですごい人。

コーヒーでも飲んで帰るかと思ったがここもあまりの人混みにカフェどころではなく、一日歩き回って疲れたので深圳に戻ってカフェに行けば良いやと思ってしまった。

と言う事で今回の香港はここまで。

深圳に戻って軽く食事して帰宅。
すっかり暗くなった。

Summilux 50mm で何枚か楽しんで終了。
天気も良く気晴らしができた。

Summilux 35mm の解放、自動車の艶感が美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?