見出し画像

深圳は今日も雨でした リコー・GXR 28mm

雨の季節がだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、ここ数週間また雨が多くなっています。雨の量も多くて、日本もそうですがやはり気候変動の影響を感じます。

今日も朝から大雨で外出の気分ではなかったのですが、用事があったので出かけざるを得ませんでした。
せっかくなので少しだけ早めに出て雨の日のフォトウォーク(と言っても数分ですが)をしてから地下鉄に乗る事にしました。

持ち出したのは今日もGRXに28mm GRレンズユニットを装着したスナップ使用です。

傘をさしながらの撮影になるので、AFを効かせ、事前のピント合わせなくシャッターを押し込んで素早く撮影ができるフルプレススナップモードをONにしての撮影です。

GXRは小型で、片手で楽に撮影ができるので、傘をさしていても取り回しが楽です。いつもと違う低めの位置からの撮影も楽々です。

この28mmのGRレンズユニットは、解像感があり、また通常の色モードでもはっきりとコントラスト高めの色合いで好みです。

ハイコントラストモノクロモードもあるのですが、今日はカラーで撮影したものを何枚かモノクロにしてみました。

用事を済ませたあと昼食を取って戻りました。

また天気が良くなれば、M型ライカやfpを持ち出してフォトウォークに出かけたいと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?