見出し画像

#54 SNSは必要か

皆さん、1日のうちでSNSどれくらい使いますか。

大体、平均は75分くらいらしい。

ちなみに俺は日によるけど、noteもやってるしってのもあった2時間くらいいってる日とか普通にある。

無駄だよなぁ。

寝てる時間が大体、6-8時間くらいって考えるとざっくりいちにちの10分の1はSNSに使ってることになるし、多分みんなも経験あると思うけど例えばLINEとかであの子から連絡返ってきてるかなみたいなのを考えてる時間を含めたらとてつもない時間をSNSに取られてるよね。

しかも、そういう気にする時間ってめちゃくちゃ精神的に疲れるよね。

ちなみに、俺も返信速度に超絶波があるから人のこと言えない。

でも、返信溜めてしまった時は立場を逆にしてみて考えてみる。そうすると自ずと返信しなきゃって俺は思う。

業務連絡できないやつは、人として終わってるからそれだけは絶対に一日以内で返そう(自分への戒め)


それで話を元に戻すと、俺は浪人期間SNS一切やってなくて数年ぶりにSNSを再開したんだけど、たしかにめちゃくちゃ便利。

ぱっと思いついた時に、電話もできるし篠田に今から会おうとか、ダル絡みできるようになってすごいありがたみを感じてる。

篠田ごめんいつも急に呼び出して、たまには呼び出してね。

でも、今ふと気付いたんだけどもちろん素晴らしい技術のおかげで大いに助かってるんだけど、メリットとデメリットを天秤にかけた時、多くの人がデメリットの方が多くねって思うんじゃない?

別に、SNSをやることが悪いって言ってるわけじゃない。

今日なんでこのことを書いたかっていうと、俺自身がまさにSNSと対等な関係じゃなくて、なかば奴隷のような状態にあることを戒めるために書いてる。

これを読んだ人も、今日の内容たしかにめちゃくちゃ伝わりにくいしつまらないと思うけどこれからの人生の中でSNSやるよりも大切なことをするのに使う時間がSNSやスマホに取られてるんだよってことを知って欲しい。  

さらに言うと、自分とSNSの関係を見つめ直して欲しい。

あげたくてどうしようもないことがあるならあげる。俺のnoteみたいにね。笑

でも特にすることがないからとりあえずSNSみたいなのはもうやめよう(自分へ)

誰かが言ってたんだけど、自分の人生で今日が一番若いんだよね。その時間を惜しまず使うために本当に必要なことをしなきゃって思います。

本当にあっという間に時間なんて過ぎていくから今しかできないことを全力でやって欲しい。

やろう、自分。

って言う勝手に宣言することによる自分への戒めでした。

それでは今日も頑張っていきます。

ちなみに、特にやることがなく。
友達も少ないしどうすればいいんだ!みたいな人はこれめちゃくちゃおすすめなんですけど。

現金以外持たずに家を出て都内で迷子になってください。

そうすれば、自分が何したいか気づけます。笑

これ結構ガチ。笑

騙されたと思ってやってみてください。
ちなみに僕は花粉がエグくて外に出たくない気持ちです。

以上。

最近、上白石萌音のエッセイを買ったんですけどめちゃくちゃおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?